選ばれし優駿たちよ、力を尽くせ。

いよいよ日本ダービーです。この場所に辿り着くことができた18頭の優駿たち、悔いのない走りを期待したいものです。
…かく言う私は悔いだらけ(笑)。残り3戦とあっては黒字逆転は難しいかもしれませんが、精一杯予想していきたいと思います。アウトラインは先週末の段階でほぼ固まっていた日本ダービーの予想です。

◎2.メイショウサムソン
○17.フサイチジャンク
▲14.ジャリスコライト
☆4.マルカシェンク
△9.サクラメガワンダー
△15.ドリームパスポート
△5.トーホウアラン
△10.アドマイヤムーン


皐月賞のときから「メイショウサムソン◎」は決めていました。1番人気と聞いてビックリ。前走皐月賞の勝負内容を高く評価してのものです。好位から力強く抜け出し、後続馬を突き放しました。2冠は濃厚と信じます。
○はフサイチジャンク。3着に終わった前走でしたが、内容は決して悲観するべきものではないと思います。いい脚を使っていましたし。長い直線の東京に変わって逆転も期待できます。
▲のジャリスコライト皐月賞のときは調子が戻っていなかったとのことですが、今回は上昇気配です。左回りもいいし、鞍上に不気味さを感じます。これまた逆転候補。☆マルカシェンク、骨折明けの前走は明らかに「叩き台」と見ていいはずです。非凡な才能は軽視禁物です。
サクラメガワンダー、これまた前走皐月賞で最後に使った脚を鑑みると東京コースはいいはずです。ドリームパスポートは、鞍上が四位洋文騎手に強化されたのが好材料です。力は皐月賞2着で証明済みと見ます。道悪もいいらしいですね。トーホウアラン、前走は恵まれましたね。「よくなるのは秋以降」とのことですが、これまた藤田伸二騎手の腕を見込んで押さえ。アドマイヤムーンは「エンドスウィープ産駒に2,400mは長い」と囁かれているので切ろうかとも思いましたが、スイープトウショウが2,200mのGIを2つ勝っているのと、何より武豊騎手がコワいので、必要最小限だけ押さえることとします。
3.ロジックは明らかに距離が長いです。7.フサイチリシャールもこの春はもういいんじゃないでしょうかね。もう1頭不気味なところを追加するなら、調教よかったらしい12.アペリティフ
馬券は3連単フォーメーションで。そろそろ来てほしいのですが…。


★★今年も最高のレースを期待します。人気blogランキング★★