本日の我が家の食卓の話題

妻が「カツカレーは、往年の巨人軍の名選手がカレーとカツをいっぺんに食べたくて作らせたメニューって知ってた?」と聞いてきました。
…素で知りませんでした。お恥ずかしい次第。


で、調べてみたら。
千葉茂選手だったようです。


昭和23年頃。
中央区銀座3丁目にある「グリルスイス」という洋食店で、千葉選手が「カレーにトンカツを乗せてくれないか」とマスターに頼んで特別に作ってもらったメニューが、全国に広まったのだとか。
今でも、グリルスイスでは「千葉さんのカツカレー」というメニューがあるとのことです。


ところで。
うろ覚えな知識なのですが。
終戦後何年かに行われたプロ野球の東西対抗戦で、千葉選手がMVPを取ったときの賞品は。
子ブタ1匹
だったそうです。
食糧難の時代だっただけに、なによりの賞品だったのでしょう。


しかし。
「…待てよ。じゃあ、賞品の子ブタは、もしかして…。グリルスイスに持ってってカツカレーのカツにされちゃったのか?」と一瞬危惧したりしたのですが。
「施設に寄付された」とのことだそうです。
一安心。


★★しかし、何分にも濃い食卓です我が家。人気blogランキング★★