大阪ベイブルース

表題は上田正樹のヒットナンバー『悲しい色やね』のサブタイトルからです。幼少の頃、「大阪ベイ・ブルース(大阪湾ブルース)」という切れ目だと分からなくて、「大阪・ベーブ=ルース」だと誤解してました。「…なんであのホームラン王の名前が何の脈絡なく出てくるんだろ? 大阪の曲なのに」と思い悩んだものです。でも、同じ勘違いしていた人はきっと少なくないはずだと思いたいのですが。


本題。
さるイヴェントに参加させていただくために、大阪に行ってきました。


その筋のイヴェントに参加者として出るのは実に1年ぶりのことだったのですが。
しばらくぶりで顔を合わせるみなさんが以前と変わらず温かく接してくださったのが心にしみました。ありがとうございました。なかなか現場に顔出すのもタイヘンなんですが、できるだけ顔出すよう努めますので、今後ともよろしくお願いします。
結果は「ほぼいいとこなし」だったのですが*1、まあそれはそれとして今回に限ってはよいことにします。


さて。
帰り道のことです。


妻から「以前職場のお土産でもらっておいしかった『タイガースせんべい』を買ってきて」と言われていたので。
キオスクで探しました。


が。見つけることできず。
仕方なく、それとおぼしき「阪神タイガースサブレ」「阪神タイガース 勝利の虎おかき」、そして、なんとなく食べてみたくなった「お好み焼きせんべえ」を買って帰りました。


帰宅後。
全部妻に渡したところ。
妻の求めていたものは「お好み焼きせんべえ」がビンゴだったとのこと。


↓どこにも「タイガース」の文字はないぢゃないですか。

確かに、黄色と黒の縞々が「いかにも」という雰囲気は醸し出してはいますが…。


余談。
↓出掛けに忘れないように妻が渡してくれたメモ(右)。

あのー…。トラって横縞ではないような気が…。


★★ていうか…クマ? 人気blogランキング★★

*1:それでも「正式名称を百舌鳥耳原/(←「ここでボタンを押した」の意)中陵…」「仁徳天皇陵!」なんて正解を出したりしました。古墳マニア…。