こちらは貴重なニュース。

「広重の旅行絵日記が初公開」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060909-04696562-jijp-soci.view-001

江戸時代の浮世絵師、歌川広重の旅行絵日記「甲州日記写生帳」の一部が千葉市美術館で公開されている。1841年に江戸から甲州へ旅をした際のスケッチと手記で、展示は10月9日まで(千葉市美術館提供)(時事通信社

…ソッコー描いたはずのスケッチにしては上手ですよね。
さすが浮世絵師です。


千葉市美術館のHPにも行ってみました(http://www.ccma-net.jp/)。

さらに、広重の文章まで書かれた旅行絵日記としては、唯一現存する「甲州日記写生帳」を特別出品いたします。この日記は、明治中期ごろにイギリスに渡ってから一度も帰国しなかったもので、今回、アメリカの所蔵者の特別の好意で、およそ110年ぶりに里帰りを果たし、皆様の展覧に供する運びとなりました。

…ほほー。
海外流出ですか。こういった例って、けっこう少なくないんでしょうね。


★★会期が終わったらまたアメリカに帰っちゃうのかなあ…。人気blogランキング★★