ガキの頃から濃かった

妻が『勇気一つを友にして』って歌を鼻歌で歌っていました。
「昔ギリシアイカロスは ロウでかためた鳥の羽根…」って歌い出しで始まる、NHK『みんなのうた』や小学校の合唱などでおなじみの歌です。


それを聴いていて、思い出したのですが…。


小学4年生のとき。
初めてこの歌を聴いたときに、自分の頭の中でひとりごちて、こびりついて離れなかったダジャレというのが。
結城秀康友にして」というものでした。


気持ち悪いって、結城秀康なんてナチュラルに思い浮かべる小学4年生!


結城秀康がどんなヒトだったかは、こちら(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E7%A7%80%E5%BA%B7)でどうぞ。


オチがなさげなこのネタに、余談をば。
このネタを書くに当たっていろいろ調べていて。
みんなのうた』に関するこんなHPに辿り着きました(http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/)。


面白かったし、懐かしかったですよ。
みなさんも、よろしかったらぜひ。


★★妻は『みんなのうた』では『コンピューターおばあちゃん』が好きだったらしい。人気blogランキング★★