前日に続き鎌倉ネタ

「散策路無許可整備問題で長谷寺に厳重注意/神奈川県」(http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/localac44/

古都保存法の特別保存地区に指定されている「長谷寺」(鎌倉市長谷三丁目)が散策路などを無許可で整備していた問題で、同寺が六つの法令に違反していたことが分かり、県は二十六日までに寺の住職を口頭で厳重注意した。


県緑政課の調べでは、寺が行った違法行為は散策路の整備と寺務所の増築。散策路は一九九四年ごろから段階的に拡幅。寺務所は二〇〇四年ごろに十六平方メートル増築した。


散策路整備は、【1】古都保存法【2】森林法【3】文化財保護法【4】鎌倉市風致地区条例【5】宅地造成等規制法にそれぞれ違反、寺務所増築はこれまでのところ古都保存法風致地区条例に加え、建築基準法に抵触しているという。


県は今後、原状回復や是正措置を取るよう指導する予定。命令を出しても従わない場合は刑事告発もあり得るが、寺は「反省している。行政の指導を仰ぎたい」などと話しているという。


鎌倉市世界遺産登録を目指しているが、松沢成文知事は二十六日の定例会見で「トラブルがあったこと自体、(鎌倉市の)イメージが悪くなってしまうのは否めない」と登録に影響が出る可能性を示唆。今後、県と市で再発防止のための体制づくりを進めることを明言した。

…ここ、我が家の菩提寺なんです。
くだんの散策路を通って、墓所にお参りしているという次第。
「最近階段が綺麗になったなあ」なんて言っていたら…ありゃりゃです。


しかし。
だからと言って。
即「イメージが悪くなってしまうのは否めない」と直結させてしまう松沢知事のコメントはチト行き過ぎではなかろうかと。
違反は違反として是正してもらわなくてはならないとは思いますが、そんなにオニの首取ったように責めんでも…という気もせでも、です。


★★墓所からは由比ヶ浜が一望できて最高なんですよ。人気blogランキング★★