風の歌を聴いた。

さて菊花賞
期待していたメイショウサムソンは4着。残念な結果に終わりました。


武豊が思い切ったことしましたね。いや、ユタカにしてみれば全て計算づくの逃避行だったのではないでしょうか。メイショウサムソンを封じ、かつ自分のウマが勝つ可能性を最大限に上げるためにはあれしかなかったのでしょう。アドマイヤメインは粘っての3着。やはり逃げればしぶといです。
ドリームパスポート、囁かれていた距離不安もなんのその、最高のレースをしたのですが…勝ち馬の切れ味に屈しました。が、やはり見事だったと言えるでしょう。
勝ったソングオブウインド、いや切れましたねえ。こういうウマに戦前に目が行っていなかったのは恥ずかしい限りです。長距離向きじゃないと勝手に決めつけて消しちゃってたんだよなあ…。いやおみそれしました。武幸四郎は思い切った追い込みハマるとよく大穴開けるんですよね。ティコティコタック秋華賞とか、近いところではこの前の京都大賞典ファストタテヤマとか。


メイショウサムソン、直線向いたときにもっと伸びてくるかと思ったのですが、案外でした。「早い時計が向かなかった」「重かった」「距離が長かった」など理由が他にもあるかもしれませんが、逃げたアドマイヤメインもかわせなかったのですから、結果論ですが「状態がいま1つだった」のかもしれません。新聞報道とかでは分からない部分で。悔しいですが、ここまで夢を見させてくれたことに感謝しつつ、これからも見守っていきたいと思っています。


★★3連敗。いや馬券って本当に難しいですね。人気blogランキング★★