ワーン!

…今日は、どうしてもこの話題に触れずにはいられないところです。


「「ポチたま」で活躍、まさお君が急死」(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/12/13/08.html

テレビ東京ペット大集合!ポチたま」(金曜後7・00)の全国をめぐる旅で知られたラブラドルレトリバーのまさお君(雄、7歳)が、9日に悪性リンパ腫消化管型のため死亡したことが12日、分かった。
00年10月の番組開始以来「旅犬」として活躍。人間で言えば50代半ばに相当する7歳を機に、今年9月19日の同局へのゴールで引退。菅谷定彦社長から「感謝状」を贈られていた。まさお君の死は12日の同局の常務会でも報告されたという。
10月初旬から下痢の症状がみられ、検査の結果、病気が判明。今月に入って悪化し、化学療法や免疫療法のほか24時間態勢の看護が続いたが、9日午後8時30分ごろ、都内でスタッフらにみとられて息を引き取った。
12日の番組収録では司会の峰竜太(54)が「素敵な思い出をありがとう」とコメント。旅のパートナーだったタレントの松本秀樹(32)は「感謝の思いでいっぱい」と悼んだ。13日、番組スタッフらで密葬。15日の番組で視聴者に死去を報告、29日のスペシャルで追悼企画を放送する。関係者は「視聴者の要望があれば、お別れの会なども検討したい」と話した。
テレビ東京菅谷定彦社長 「…ポチたま」の視聴者の皆さまをはじめ、日本全国のペット愛好家の方々に愛された存在だけにとても残念です。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。息子で、番組の旅犬の役割を受け継いだ「だいすけ君」や千葉ロッテマリーンズでベースボールドッグとして活躍中の娘「エルフちゃん」などが今後、遺志を受け継ぎ、動物と人間の触れ合いの素晴らしさを引き続き番組などで体現してくれることを期待します


…実家にいるとき、親が『ポチたま』のファンで、毎週見てました。
娘のエルフちゃんが千葉マリンスタジアムで活躍(?)しているのは知ってましたが、「引退」していたとは知りませんでした。最近とんとTV見ないもんで。ましてや、病気になってたなんて…。
ラブラドルレトリヴァーをはじめとして、大型犬は概して寿命が小型犬と比べて短いのですが、それでも7歳は「まだまだ早いよ」と言わざるをえません。
16歳と2か月という、イヌとしては比較的長寿を全うしたうちの実家の柴が逝ったときでさえ、辛くて仕方がなかったのですから。
悲しいニュースです。


こういう形での生き物との「別れ」は、付き物であり、不可避です。
それを胸に刻みつつ、全ての生にいつくしみの心を持っていこうと、この「訃報」に接して改めて決意しました。


★★しんみりとキーボード叩く水曜日の夜。人気blogランキング★★