両方とも、今はもう使われていないんだよなあ…

以前弊ブログで「フランスの旧50フラン紙幣には、サン=テグジュペリ星の王子さまが一緒に描かれていた」というネタを紹介させていただいたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061219#p2)。


昨日ちょいと実家に戻る用があったついでに。
写メに収めてきました。


今では通貨統合によりユーロが使用されるようになり。
この紙幣は姿を消してしまったことでしょうが。
自分は、大切に取ってあります。


そして。
もう1つ紹介したい紙幣があります。


これも通貨統合によりなくなってしまったであろう、イタリアの旧1,000リラ紙幣です。
「1,000リラ」といっても、2001年11月当時のレートで約50円ぐらいでしたかね。
ホテルで部屋を綺麗にしてくれるメイドさんへの枕銭程度の価値しかない、記憶に間違いなければもっとも小額だったリラ紙幣だったと思います。
ちなみに、肖像画に使用されていたのは、彼の国で有名な女性幼児教育家のマリア=モンテッソーリでした。


その、1,000リラ紙幣ですが。
お釣でもらったもののなかに。
↓1枚、トンでもないものが交じっていました(下。ちなみに上は通常の紙幣)。


…この落書きをしたイタリア人は。
マリア=モンテッソーリにいかばかりの恨みを抱いていたのでしょうか?


ツアーで同室だったSくんと大笑いして。
思わず両替もせずに日本まで持ち帰ってきてしまいました。


★★ちなみに私は外国の硬貨もけっこう幅広く収集しています。みんな実家に置きっぱですが。人気blogランキング★★