大と小

ちょっと古いニュースですが。


「女優・湖月「血が騒ぐ」…初出演&初主演ミュージカル製作発表」(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007021203.html

昨年宝塚歌劇団を退団した湖月わたる(35)の退団後初出演&初主演ミュージカル「ダム ヤンキースくたばれ!ヤンキース」の製作発表が11日、都内のホテルで行われた。
ミニスカートに膝上のブーツ、胸元が開いたブラウスで登場した湖月はすっかり女優モードで「男役を卒業すると、こんな役にも挑戦できるんだ、と体中の血が騒ぎました」とあいさつした。
悪魔に魂を売り、野球選手に変身した男を誘惑する魔女役。劇中、官能的なダンスがあり、「セクシーに腰を動かせるように頑張ります」。
新聞記者役の矢口真里(24)は共演者の平均身長1メートル71の中で、1メートル44.5と最小。「シークレットブーツを履くと踊りに影響が出そうなので、最大限のパワーで演じたい」と語った。
共演は川崎麻世(42)、大澄賢也(41)、杜けあき(46)。5月25日〜6月6日、東京・青山劇場で。

…湖月さんの鎖骨のあたりが矢口のアタマのラインなんですけど。
その身長差たるや、いかに。


このネタに関しては。
もうちょっと昔の記事に、さらに詳しい情報があります。


矢口真里湖月わたると凸凹コンビ!「Damn Yankees」」(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007020302.html)。

元モーニング娘。のタレント、矢口真里(24)が5月25日に東京・青山劇場で開幕する「Damn Yankees〜くたばれ!ヤンキース〜」に新聞記者役で登場、ブロードウエーミュージカルに初挑戦することが2日、分かった。矢口は身長1メートル44.5。主演の湖月わたる(35)ら他のメーンキャストの平均身長は約1メートル71で、「ちっちゃな矢口の大きな演技を見ててください」と燃えている。


矢口が新たな扉を開く。
「Damn−」は、1955年に米ブロードウエーで初演され、翌年トニー賞6部門を受賞した人気ミュージカル。58年には映画化された。野球への思いを背景に夢と家族愛を描いたコメディーで、日本では「くたばれ!ヤンキース」の邦題で知られる。主演は昨年、宝塚歌劇団を退団した元星組トップスター、湖月わたる。キュートな魔女役で退団後初舞台作を飾る。
矢口は、これまでもミュージカル「LOVEセンチュリー」(平成13年)、「江戸っ娘。忠臣蔵」(15年)などで舞台を踏み、着実にステップアップ。今回が初のブロードウエーミュージカルで、悪魔に魂を売って若返り、ひいきのチームに入団して大活躍する男を大スターに仕立て上げる敏腕女性記者、グロリア役に挑戦する。キャリアウーマン役も初めてで、新境地への挑戦だ。
制作にあたるフジテレビ関係者は「グロリアが野球選手を従え、歌い踊るナンバーは圧巻の楽しさ。パワフルでコミカルな役に扮する矢口さんの魅力が作品のハッピーな魅力をさらに際立たせるはず」と期待を寄せる。
役柄とともに注目なのが、ほかのメーンキャストとの身長差。1メートル44.5と小柄な矢口に対して、主演の湖月は1メートル74。共演の川粼(崎の大が立の下の横棒なし)麻世が1メートル81.7、大澄賢也も1メートル78、杜けあきが1メートル65といった具合。矢口をのぞく主要キャストの平均身長は約1メートル71で、“巨木”に囲まれた矢口の演技は見ものだ。
矢口は「大きなステージすぎで、正直まだピン!ときていません」といいながらも「やるからには本場のものに負けないような舞台を作りたい」とキッパリ。周囲と30センチもの身長差があることには「自分の課題として身長が低いので、湖月さんや川粼(崎の大が立の下の横棒なし)さん、大澄さんの足を引っ張らないように3人に負けないくらい大きく表現できるよう努力します。ちっちゃな矢口の大きな演技を見ててください」と前向きにとらえて張り切っている。

…「2人の身長差は、29.5cm」ということになりますか。


ところで。
私の身長は、175cmです。
私とほぼ同じぐらいの背の高さですから、湖月さんは女性にしては相当背が高いほうだと思います。


つまり。
何が言いたいのかというと。
私と矢口真里が並ぶと、私の鎖骨のあたりに矢口のアタマが来る」という、実にくだらないことだったりするのですが。


芸能人、特に女性芸能人って、実際に会ってみると「TVで見ていた印象よりはるかにちっちゃい」と思わされることが少なくないのですが。
少なくとも。
今回の比較対象で。
矢口真里に関してのみは「だいたい実物はこのくらい」というイメージを持つことができました。


「…それがどうした」と言われると落としどころのないネタで恐縮ですが。


★★とはいえ、実物の矢口真里と会える機会なんて、もはやほとんど皆無に等しいでしょうけど。人気blogランキング★★