国生さゆりはどこへ行こうとしてるのか…

…先日某番組で21年ぶりに『バレンタイン・キッス』を熱唱したという記事を日刊スポーツで目にしたときに真っ先に抱いた感想です。


本日はバレンタインデー*1でした。


それはともかくとして。
昨夜我が家で、話題になったネタとして。


「バレンタインデーの起源となった『聖バレンタイン(ヴァレンティヌス)』のファーストネームは何か?」があったのですが。


よくよく考えてみれば。
あるわきゃないですよね、そんなん。
オクタヴィアヌスのファーストネームは何か?」とか「ペテロのファーストネームは何か?」とか尋ねているようなものですもんね。
そもそも「ヴァレンティヌス」自体がファーストネームなのかもしれませんし。


自分。
日本史マニアなくせに。
世界史、特に西洋史はこの程度のレヴェルなんですよ。
どこまでも嗜好がドメスティックな人間のようです。


★★妻と話をしていたとき、一瞬でも「…ボビー?」と頭の中をよぎった自分は大ヴァカ。人気blogランキング★★

*1:個人的には「Vの表記は極力『ヴ』を使う」という「俺ルール」に従って「ヴァレンタインデー」と書きたいところではありますが…まあ今回はあえて一般的な表記のままとします。