遠く遠くあの光まで 届いてほしい

数日前のことですが…。


CSのフジテレビ721を何気なしに見ていたら。
『あいのり』の再放送をしていました。


主題歌が何だった時代かなあ、そろそろ『明日への扉』になっててもいい頃かなあ…と思いつつ見ていたら。


ドッコイ、もう主題歌が『スターゲイザー』になっていた頃の回でした。


スターゲイザー』が『あいのり』の主題歌だった2004年*1
自分が社会人になって、1番忙しかった年でした。
月曜日から夜遅くまで働き、帰宅して自室でTVをつけると『あいのり』やってる。
「…今週も週のアタマから『あいのり』やってる時間まで働いちゃったなあ。金曜日までどれだけ残業するんだろう」とひとりごちる。
…そんな生活を、半年近く続けていました。


そんなこんなしているうちに。
何気なしにつけっぱなしにしていた『あいのり』に、一時すっかりハマってしまったわけなのであります*2
で、このブログのタイトルも『スターゲイザー』になったわけですから*3
オープニングテーマとして流れるこの曲を今再び聴いて、感慨しきりでした。


「ありふれた言葉が からだ中を巡って 翼になる」。
スターゲイザー』のなかでも、自分が最も気に入っているフレーズの1つです。


その「ありふれた言葉」を紡いで、自分は今日もチマチマとブログに翼を飛ばしているわけなのです。


★★「明日 君がいなきゃ 困る」というフレーズもいいなあ。人気blogランキング★★

*1:正確に言えば、『スターゲイザー』が主題歌として使用されていた期間は、2003年10月〜2004年9月です。2004年10月以降はMiの『未来の地図』が主題歌に変わっています。個人的には、この歌もとても印象強いです。

*2:真剣に見始めたのはマラウイあたりから。ちょうどヒデが合流して間もない頃でした。ちなみに、憑き物が落ちたようにパタリと『あいのり』見なくなったのは、入籍して藤沢に転居する直前の2005年11月。言ってみれば、自分の『あいのり』は「ヒデに始まり、ヒデに終わった」形になります。そういったわけなので、すっかりとこの番組を見なくなった後ではありますが「ヒデ最終回スペシャル」だけはキチンと見届けましたよ。惜しむらくは、今月5日に放送されたという「ヒデ特別編」を見逃してしまったことです(http://www.fujitv.co.jp/ainori/ura/ura347.html)。

*3:そのあたりはこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060815#p1)で語らせていただいたことあります。