レクイエムよ、かの地に響け。

今日2月23日は。
皇太子徳仁親王の誕生日であり。
元F1パイロットの中嶋悟さんの誕生日でもあり。
ミュージシャンの中島みゆきさんの誕生日でもあり(ここまでは素で知っていた)。
そして、横山典弘騎手の誕生日でもあるのですが(これは今日初めて知った)。


やっぱり。
自分にとっては。
あの人が、最期を遂げた日として、特別な日です。


新撰組総長・山南敬助、その人が。


そんな大事な日であるにもかかわらず。
去年は、不覚にもそのことをさっぱり忘れてしまっていました。
しかも、その挙句に、ブログでは「『茉奈・佳奈』って『真名・仮名』に掛け合わせているんですね」なんてWikipediaのどうでもいい記事を紹介する始末*1
(ちなみに彼女たちも2月23日が誕生日)


そんな昨年の自分を反省したわけではないのですが。
今年の今日2月23日は、ちょっと忙しかった1日ではありましたが、その中でふと彼のことを思い出すことが多かったです。


自分同様に、今日彼のことを思い出した人は少なくなかったことと思います。
既報ですが、3月11日には壬生で「山南忌」も催されるとのことですし(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070217#p1)、まだまだ「新選組は終わらない!」((C)斎藤一)って感じですかね。


とりあえず。
DVDで『新選組!』第33話「友の死」を見つつ、本日は休みたいと思います。


ちなみに。
山南敬助については、かつて「日本史」カテゴリで面々と綴らせていただきましたので*2、よろしかったらそちらもぜひぜひご覧ください。


★★そういえば、妻に評判の悪かった「堺雅人さん演じる山南敬助」のモノマネを最近あまりしていない。人気blogランキング★★

*1:この「『茉奈・佳奈』の名前は『真名・仮名』に掛け合わせたものである」という記述、確認したところ現在では削除されていました。やっぱりガセだったのでしょうか?

*2:第1回はこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060302#p1)、最終回はこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060410#p1)の全6話でした。「日本史」でカテゴリ検索かけていただければ、途中いろいろな別のネタを挟んだりしてますが比較的容易に全編をご覧いただくことが可能です。