珍名さんシリーズ、そのいくつか

というわけで。
修士論文の研究テーマも完成し。
「掃除、洗濯、庭の草むしりなど予定されていた家事も午前中に全てこなしてしまう」という、自分にはありえないぐらい超人的な絶好調ぶりだったこともあり。
午後は比較的ゆっくりとしていました。


で。
JRAのホームページを見に行って。
昨日、3月3日付の「開催競馬場・今日の出来事」のページにいってみたところ。

第1回阪神第3日(3月3日(土))

  • ナミヘイ号について

 8Rで、10番ナミヘイ号(小林 徹弥騎手)は、競走中に心房細動を発症しました。

…なる記事が。


なるほど。
16頭立てのレースで、14着のウマから10馬身離されて15着になったウマに、さらに2秒4の差をつけられて大差のシンガリ負けを喫したのにはそういうわけが…って、名前が「ナミヘイ」!? よく馬名審査通りましたねえ、その名前で。


ちなみに。
同じくJRAホームページに掲載されている「馬名意味」のコンテンツで、4歳馬の一覧から調べてみたところ(http://jra.jp/datafile/resist/pdf/4yo_name.pdf)。
ナミヘイは「平地を波に乗って走る」という意味なのだそうです。


馬主さんの名字が「磯野」というわけでもなさそうです(笑)*1


とりあえず。
5戦0勝、最高位が4着の4歳馬。
立て直して、次走に期待…といったところでしょうかね。


余談ですが。
「ナミヘイ」という名前ゆえか。
出走した5戦中、4戦が『サザエさん』放送している日曜日に開催された競走でした。
心底どうでもいい余談で恐縮ですが。


★★「フネ」はさすがに審査ハネられそうだなあ…。人気blogランキング★★

*1:林順子氏だそうです。