そして「ひこにゃん」ネタは続いていく…

まだまだ続く「ひこにゃん」ネタです。
久しぶりに「国宝・彦根城築城400年祭」公式サイトを訪ねてみたら「開催まであと6日」だそうです。もう「本番を待つ」だけですね。


さて。
さらにネットサーフィンしていたら。
なんと、ひこにゃん音頭』なる曲まで作られていたことを知りました。
作詞・作曲は、高橋容子さんという方なのだとか。

ひこにゃん音頭』


※ ひこにゃん ひこにゃん ひこにゃんにゃん
 ※ 繰り返し


1 赤いかぶとの ひこにゃんにゃん
  黄色いすずの ひこにゃんにゃん
  緑のスカーフ ひこにゃんにゃん
  白いお顔の ひこにゃんにゃん
 ※ 2回繰り返し


2 春はさくらが満開で
  夏は小鳥も鳴いている
  秋は木(き)の葉が色づいて
  冬は雪がちーらちら
 ※ 2回繰り返し


3 彦根のお城だ ひこにゃんにゃん
  彦根のお宝 ひこにゃんにゃん
  お城のお祭 ひこにゃんにゃん
  ワッショイ ワッショイ ワッショイショイ
 ※ 4回繰り返し
  ニャーオ

…いい味出してます。
特に最後の「ニャーオ」のあたりとか(笑)。


なんでも、彦根市内では、幼稚園とか保育園とかで、振り付けつきで踊られているのだとか。
盆踊りシーズンを待たずして市民総出で踊っていたりしていそうで、ぜひ見てみたいです。


ますます「築城400年祭に顔を出さないと」という気になってきました。
とりあえず、夏期スクーリングのついでとかに、彦根に寄ってみたくなりました。
ひこにゃんとも、そこで「感動のご対面」になるのでしょうか?


★★「ひこにゃん音頭」でググれば、曲を聴くことできると思いますよ。人気blogランキング★★