そして春は確実に近づいている。

ここ2日ほど、関東地方は文字通りの「花冷え」と言っていいほど肌寒い陽気で。
東京では、19年ぶりに4月に雪が降ったとか。


ちなみに、昨日4月4日は、旧暦では2月17日に当たります。
かつて弊ブログで「桜田門外の変が起こったのは、旧暦では万延元年(1860年)3月3日のことでも、太陽暦に直すと西暦1860年3月24日に当たるため、この日に雪が降ることは稀だった」と書かせていただいたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060303#p1)、太陽暦では4月4日とその年より約10日も後に降った雪なのに、旧暦に直すと「桜田門外の変が起こった日の半月も前に降った雪だった」という扱いになるんですよね。さすが太陰太陽暦、この辺の実際の季節とのズレっぷりはゴーカイです。


話は変わるのですが。


職場が変わったため。
車通勤をやめて、電車通勤にスイッチしました。
自宅も職場も駅から歩いてほどないところにあるため、そっちのほうが便利なんですよ。前の職場だったらちょっと駅から遠くて徒歩にはしんどかったですからね。ビバ異動! 


で。
妻と2人。
のんびりと駅まで歩きながら最寄り駅まで向かっているのですが。


ここ2日。
毎朝、リアルで「ウグイスの鳴き声」が聴こえてきて。
2人して雅な気分になっています。
テープや作り物じゃない、ホンモノのウグイスの鳴き声聴くのなんて、何年ぶりのことだろう。いや風流風流。


そんなイイ雰囲気なのに。
「…うぐいすや はたきの音も ついやめる」と土方トシさんの俳句をついつい口にしてしまうマニアックな自分…。


仕事を終えて駅から帰る道すがらでは。
西の空に傾くオリオン座を発見。
もうしばらくすると、彼とは半年ぐらいのお別れなんですね。


桜もだんだんとピンクからグリーンへと色彩を変えていき。
もうすぐ、若葉萌え出す季節に移ろいゆこうとしています。


★★クドいようだけど、京都の桜はどんな塩梅だろうか気にかかって仕方がない。人気blogランキング★★