紆余曲折を経て、

↓ここに来ています。


京都タワーもライトアップされています。


23時発の高速バスで、関東に帰ります。
帰宅は明日の8時過ぎになる予定です。


…非常に密度の濃い1日でした。
詳しく振り返るのは明日のエントリでさせていただくとして。
本日お話させていただいた全ての皆さんに感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。


いろいろありましたが。
速報を1つ。


高速バスの集合時間まで時間をツブすべく、インターネットカフェの場所を教えてもらおうと、京都駅近くの七条警察署に入ろうとして。
ガラス扉があるのに気づかず、したたか激突して昏倒しました。
こういうときって、「痛い!」より「恥ずかしい!」が感情で先に立つのも面白いものです。


うずくまっていたら、中から警察官出てきました。
不幸中の幸いにして、額を割ることもなければ、メガネ*1を破損することもなく、眉の上にちょっとしたコブをこしらえただけで済みました*2
インターネットカフェの場所を教えてくれた警察官に「気ぃつけや」とプチ説教されました。いや、あなたに言われるまでもなく気をつけますから、今後の人生において。


というわけで。
首尾よく(かなあ…)、帰りの高速バスの集合場所近くにあるインターネットカフェを教えてもらい。
今こうしてブログをいじっているわけです。


あまりにもインターネットカフェが見つからなかったので。
警察署に行く前に。
ヒマつぶしに。
新撰組不動堂屯所跡とか、、伊東甲子太郎遭難碑とか、七条油小路とかまでひたすら歩いちゃいましたよ。
日本史マニア、ここに極まれり…です。
「…夜行くほうが臨場感出ていいよねえ」なんて心中つぶやきながら歩く自分…マニア以外の何者でもありません。


★★そういや、昔懐かしい遠征の定宿「京都ホワイトホテル」も見つけちゃいました。ツブれてませんでした。人気blogランキング★★

*1:夕方過ぎにコンタクトを装着した目が痛くて仕方なくなってきたので、コンタクト外してメガネに切り替えていました。

*2:さらに付け加えると、ブ厚いガラス扉は当たり前のように無傷でした。あのガラス扉のブ厚さ、反則(笑)。