駆け抜けろ! ロングラン!

…1年前には、稀代の名馬・ディープインパクトがレコードで制したこのレース。
今年は「ディープを嗣ぐ新たな名馬の誕生」を期待せずにはいられません。
天皇賞・春の予想です。

◎10.トウショウナイト
○8.アイポッパー
▲14.ネヴァブション
☆6.メイショウサムソン
△16.エリモエクスパイア
△1.マツリダゴッホ
△2.ファストタテヤマ

…全馬の調教を見て、1番うならされたトウショウナイトに◎を打ちます。GI(級)だと少しだけ足りないような印象のあるウマですが、普段は大崩れしませんし、今回ぐらい調教走ればそれなりの結果を残すことは可能と見ました。なにより…状態よさげ! 自信持っての◎です。
○はやはりアイポッパー。こちらも、前々走ステイヤーズステークス、前走阪神大賞典と連勝し、かつての「…あと1つ何か足りない」というイメージを払拭した感があります。武豊が香港でアドマイヤムーンに騎乗するためヤネが空くや安藤勝己を確保した陣営の本気度も買います。典型的ステイヤーだけにこちらも大崩れはないはずです。
▲にネヴァブション。このウマもよくなりましたねえ…。菊花賞のときとは比べるべくもない印象です。メイショウサムソンよりはむしろこちらかな…と。
そのメイショウサムソン、前走は強い勝ち方でしたが…調教ピリッとしませんでしたねえ。「3,200mが長い」とは菊花賞の走りを見る限り断定はできないんですけど、何かこう…来るものを感じません。こういうときのこのウマは馬券を外すこと少なくないので、☆まで評価を落としました。とはいえ、実績や持ち時計(現在の京都は高速馬場!)の面では捨てられたもんじゃないし、何より…好きだから応援したいんですけどね。
エリモエクスパイア、…正直、ここに登録してくるまで全く知らなかったウマなんですけど(笑)、いいですよ、このウマも。全く眼中なかったのに、どこか「捨てずには置けない」何かを感じずにはいられませんでした。マツリダゴッホ、実は1週前追い切りの時点ではこのウマに◎打とうと思っていたのですが、最終追い切り見て「…あらら、どうしちゃったの?」って感じです。ピーク過ぎちゃったのかもしれませんね。とはいえ、ノリが不気味なので押さえときます。そしてもう1頭、どんなに近走振るわなくても、京都で突然狂ったような追い込みを見せるファストタテヤマ、前が飛ばしすぎて「追い込み有利」の展開になったら…またやらかしてくれるかもしれませんよ。
人気の15.デルタブルース、なんか「本調子じゃない」という気がしてなりません。思い切って切ります。印を打たなかったウマで不気味なところは、最後まで取捨に迷った13.ダークメッセージと、今年大暴れの「ディープ世代」から12.トウカイトリック…といったところでしょうか。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回もワイドで。1.2.6.8.10.14.16.の7頭BOXを500円ずつ、さらに追加で6.8.10.14.の4頭BOXをもう500円ずつ、計13,500円で。


★★「関東馬の1−2−3」だったらスゴいな。ちなみに、自分が印打ったウマのうち関東馬は3頭。人気blogランキング★★