よかったね!

チャムチョン、天皇賞・春勝利!


いや、自分の見る目なんて、当てにならないものです。
状態は「もう一息」のようにしか見えなかったんだけどなあ…。


でも、よくよく考えてみれば、3,000mの持ち時計は1番だったし、今回のような「高速決着」*1は望むところだったのでしょう。
何より、このウマ最大の長所「勝負根性」を今回も存分に見せてくれました。ホント、このウマは競り合いには滅法強いですね。
皐月賞日本ダービーの2冠に輝きながら3冠目の菊花賞を取り逃したウマって、それっきりになってしまう例が少なくないんですよ*2。そういった意味においても、この勝利はデカいと思います。
そして…何より、これでメイショウサムソンが「国際的にGI馬として認められることになった」という事実も。本当によかった。好きなのに☆しか打てなくてごめんちゃい。


2着のエリモエクスパイア、ほーら言ったでしょ、「捨てずには置けない」って。状態最高だったみたいでしたし、脚をためて終い勝負に賭けた福永祐一も好騎乗だったと思います。気性面さえ落ち着くようになれば、今回ぐらいの結果は残せるウマだと思います。
トウカイトリック…よくよく調べたら、昨年は○打ってました自分。「ディープ世代」はやっぱり強いです。
アイポッパーは後手後手に回ってしまったのが全てでしたね。いかに34秒2と16頭中最速の上がりの脚を使っても、あの位置取りじゃ…。デルタブルースはやはり本調子でなかったようです。トウショウナイトは…精一杯のレースだったとは思うんですけど。


しかし。
エリモエクスパイアが11番人気と薄めだったおかげで、ワイドでの勝負にもかかわらず、思いもかけぬ2勝目を手にすることができました。
思えば、◎○で予想的中させても収支トータルでは赤字に終わることも少なくないのに、☆△の予想でこんな高配当いただいて黒字なんて…なんか申し訳ない気分です。
でも勝ちは勝ち。気持ちよく次のNHKマイルカップに臨めそうです。


★★やっぱり「3連単放棄」は正解だった…ってことか。人気blogランキング★★

*1:3分14秒1ですって。ディープインパクトが昨年更新していなければレコードタイムですよ、マヤノトップガンを0秒3上回って。

*2:近年だけでも、ミホノブルボンネオユニヴァースとか…。例外はトウカイテイオーぐらいでしょうかね。もっとも、テイオーは「骨折で菊花賞出られなかった」ので、出ていたらどうなっていたかは定かではありませんが。