ドラマは最後に待っていた!

昨日に続き。
昨年のチャンピオンチーム同士の戦いは、1点を争うゲームとなりました。
しかも、ライアン=グリンも、中田賢一投手も、1点も許さない好投。日本ハムは1回、3回、8回と1・2塁の好機を全て生かせなかったのが響いて、散発3安打に抑えられていました*1。3塁を踏ませない好投を見せていたグリンも、9回2死から井上一樹選手にレフト前安打を許すや、辛抱たまらず武田久にスイッチ。頑張っていたのに、打線が湿って報われない形になってしまったのは全く気の毒でした。いい内容だったと思います。
札幌での連敗だけは避けたいなあ…と思いつつ、9回ウラ。高橋信二がこの日7個目の四死球(!)となるフォアボールで出塁するや、坪井智哉が送り1死2塁。ここで打席には稲田直人。昨年の日本シリーズ第5戦、痛烈な2塁打を放ち今年はサード定着かと思われたものの、小谷野栄一の台頭などでここんところベンチが多かった彼でした。今日はファーストでスタメン出場。今後のことを考えるとここで結果を残しておきたいところでしたが…。


やってくれました!
センター前にクリーンヒット!
足の速いピンチランナー紺田敏正が一気にホームを突き、1−0でサヨナラ勝ちです!


直人素晴らしい!
常々「レギュラーはまあ仕方ないとしても、小田や木元使うならなんで稲田代打で使わないかな?」と思っていました。昨年後半の「めざせてっぺん!」の頃にサードのスタメンに定着し続けた経験を今年に生かす機会を作ってやらないのは実にもったいないように思えたので。
与えられた僅かなチャンスを確実にモノにしていく、こういう姿勢こそプロフェッショナルです。なんか「ファーストに新外国人選手が来る」って噂もあるんですけど、ぜひ稲田には奮起して、昨年マシーアスを押しのけてサードに定着したような活躍を再び見せてほしいものですね。


それにしても。
サヨナラ勝ちって、チーム全体がイイ雰囲気に盛り上がりますね。
水はいいとして、コーラまでかける選手が出るなんて(笑)*2
この底抜けの明るさこそが、ファイターズの魅力だと思います。新庄が残してくれたこの“財産”を糧に、連敗続いたイヤな空気も払拭して、続く広島戦も頑張ってもらいたいものです。


しかし。
結果1勝1敗のタイに持ち込むことができたとはいえ。
中日はやっぱり強いですね。打線が「3枚落ち」なのにこれだけのゲームを仕掛けられたんですから。改めて、そのチーム力を肌で感じざるを得ませんでした。
クライマックスシリーズの最終戦日本ハムがそこに辿り着くことができようとできまいと、あちらからはかなり高い可能性で中日が上がってくるような気がしてなりません。そんな感を強くした2連戦でした。


★★しかし…日本ハムも打線湿ってるのはチト深刻ですねえ。人気blogランキング★★

*1:四死球と崩せないこともない中田投手でしたが、攻めあぐねているようでした

*2:アンタだ稲葉篤紀(笑)。