なぜか嬉しい。

「セブンとメトロン星人が歴史的和解」(http://www.daily.co.jp/gossip/2007/07/06/0000443765.shtml

人気ヒーロー、ウルトラセブンの放送開始40周年記念イベント「ウルトラセブン大賞」の授賞式が6日、都内で開かれ、モロボシダンを演じた森次晃嗣(64)と友里アンヌ隊員役のひし美ゆり子(60)が登場した。
07年7月7日が、7が3つ並ぶ記念日であることから、思い出に残るセブンの敵が募集され、大賞および最優秀宇宙人にメトロン星人、最優秀怪獣にはエレキングが選ばれた。たばこに異物を混入させて市民を混乱させたメトロン星人は「地球の諸君、大変な栄誉だ」と顔を真っ赤にして大喜びした。さらに「一番目立った敵だった」と祝福する森次と、ちゃぶ台を挟んで語り合う名シーンを再現して握手。40年目の歴史的和解を実現させた。この模様はCS放送「ファミリー劇場」で31日に放送。


…このネタ、他紙でも採り上げられています。


メトロン星人がグランプリ…「ウルトラセブン大賞」授賞式」(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200707/gt2007070702.html

俳優の森次晃嗣(64)、女優のひし美ゆり子(60)が出演した特撮ドラマ「ウルトラセブン」が誕生40周年を迎え6日、東京都世田谷区の東宝ビルトで「祝!40周年記念 ウルトラセブン大賞」授賞式が行われた。
昭和42年にTBS系で放送開始され、ウルトラシリーズ史上最高傑作と称される同作品。登場する宇宙人や怪獣、メカのナンバーワンを決める大賞には70キャラクターがノミネートされ、インターネット投票の結果、グランプリにはメトロン星人が輝いた。
たばこを吸った人々が暴力性を発揮する作戦を実行したメトロン星人は「地球の諸君、最近はたばこを吸う人の肩身が狭いようなので、今度は別の作戦を考えたい」と感激(?)の面持ち。
同星人に花束を手渡したひし美(友里アンヌ隊員)が「こうして森次さんと2人で壇上に立つと仲人する夫婦みたい」とおどけると、森次(モロボシ・ダン隊員=ウルトラセブン)は「夫婦じゃない。宇宙人と人間にはどこまでいっても恋愛は無理!!」と笑顔で返していた。
最優秀宇宙人部門はメトロン星人、最優秀怪獣部門はエレキング、最優秀メカニック部門はポインターがそれぞれ受賞した。
特別番組が31日からCSファミリー劇場で放送。また、今年5月にはソガ隊員役だった阿知波信介さん(享年67)が自殺したが、2人は「残念です」と言葉少なだった。


メトロン星人
幻覚宇宙人。第8話「狙われた街」に登場。地球人の信頼関係を壊そうとたばこの中に赤い結晶体を混ぜ、たばこを持った人々に暴力性を誘発する作戦を実行。夕日を背景にしたウルトラセブンとの戦闘場面は、シリーズ最高のシーンとの呼び声が高い。畳の上であぐらをかき、ちゃぶ台を挟んでダンと向かい合う場面も有名。身長2〜50メートル、体重120キロ〜1万8000トン。人気絶大で後の「ウルトラマンA」などにも登場した。


■ダン、アンヌのその後
森次は俳優業の傍ら、神奈川県藤沢市洋食店「JOLI CHAPEAU」を経営。「モロボシ・ダンのハヤシライス」(700円)が看板メニューだ。 ひし美は女優業の第一線から引退。結婚し4人の子供に恵まれ、都内で多国籍料理店「ASiAN TAiPEi」、中華料理店「台北飯店」を夫婦で経営している。


メトロン星人に大賞「たいへんな栄誉だ」」(http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070706-223100.html

ウルトラセブンの地球登場40周年を記念し6日、都内で、ウルトラセブン大賞が発表された。大賞は、最優秀宇宙人賞のメトロン星人。インターネット上で人気投票が行われ、ほかの受賞は、最優秀怪獣部門はエレキング、同メカニック部門がウルトラ警備隊の特殊車両ポインター。大賞のメトロン星人は「たいへんな栄誉だ」とコメント。エレキングも「ギャー」と喜んだ。
セブンを演じた森次晃嗣メトロン星人は一番目立ってたね。個性的だよ」と、エールを交換していた。

エレキングも『ギャー』と喜んだ」て(笑)。ミもフタもない。
それはさておき。


ウルトラセブンには、いろいろ個性的な宇宙人が登場していました。
どう見ても甲殻類で強そうには見えないヴィラ星人とか。
ただの観葉植物にしか見えないワイアール星人とか。


そのなかでも。
「ちゃぶ台を使いこなせる宇宙人」なんてメトロン星人だけでした。
彼が登場した第8話「狙われた街」は、夕日をバックにしたあの美しい戦闘シーンとともに、忘れられない1作です。


我が家のメトロン星人も。
↓バンザイ三唱で「グランプリ受賞」を喜んでいます。


余談ですが。
「狙われた街」の劇中で。
メトロン星人が幻覚剤を入れたタバコを吸ったことによって、フルハシ隊員とソガ隊員が立て続けに暴れ出す場面があるのですが。
暴れるだけ暴れて人事不省に陥った2人を見て、キリヤマ隊長が吐き捨てるように行った一言。


「…まるでキ××イ病院だ」


このセリフ。
TVでの再放送時には消去されていましたが。
DVDにはそのままで収録されています。
「…言っちゃったよ」と思いながらDVD見たのをよく覚えています。


★★1度「JOLI CHAPEAU」にも言ってみたいんですけど。人気blogランキング★★