それはたいへん。

「二条城 震度6強で倒壊 本丸御殿、今秋から公開休止」(http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070710/wdi070710003.htm

世界文化遺産「二条城」(京都市中京区)の本丸御殿(重要文化財)の耐震性能が、文化庁が定める基準を大きく下回り「震度6強以上(大地震動時)で倒壊の危険性がある」ことが同市の耐震調査で10日、分かった。同市は今月中にも本格工事を開始する予定で、年2回実施している同御殿の特別公開を今秋から5年以上休止する。
市によると、本丸御殿は平成7年の阪神大震災で、玄関が傾くなどの被害が出た。調査結果は本丸御殿の屋根が創建当時のこけら葺(ぶ)きから、瓦葺きに替えられたことで屋根への加重が増加したと指摘。市では屋根の構造改良を重点課題に3年間の調査工事を実施し、その後2年以上本格工事を行うという。
また耐震調査では、二の丸御殿(国宝)についても、「必要とされる強度を相当下回っている」と指摘。市では今月中にも、同御殿の床下と天井の補修工事を終了させ、避難用階段を6本から14本に増やす方針。
本丸御殿は京都御苑にあった旧桂宮邸で、明治26年から27年にかけて移築された。

…「大政奉還」の現場となり、また「ウグイス張り」でも知られる二条城が「震度6強で倒壊」なんだそうです。
伏見城が「慶長伏見地震」で倒壊したり…と「形あるものはいつかは崩れる」は「世の習い」なのかもしれませんが、調査結果が出たからには可能な限りの保全に努めていただきたいものです。


しかし。
二の丸御殿(でしたっけ?)に置かれている、大政奉還を再現したマネキン。
…見るたびに笑い堪えるのに必死なんですけど。
作り物感満載で。


★★ウグイス張りって…「単なるボロ」じゃーないですよね? 人気blogランキング★★