ナゾ(馬名でないほう)

本日のソフトバンク戦は完敗。
今シーズン、どうしてもソフトバンクには分が悪いですねえ。向こうは昨年の悔しさを忘れていないんでしょうね。


ランナーのいる好機を3度とも三振でツブしたミッチ=ジョーンズがイタかったですねえ。
まあ…まだ来日して間もないことですし、「もうしばらくは辛抱が必要かな」ということはよくよく分かっているつもりではあります。でも…6回ウラの2死1・2塁のあの場面では代打もアリだったんじゃないですか、ヒルマン監督? 結局、あそこで点を取れなかったことでこの試合の趨勢は決まったようなものですし。


…とまあ、グチはこれぐらいでやめておきます。
今日は、GAORAの「なまら!北海道日本ハムファイターズ中継」を見ていて、妻と2人で「おや?」と思ったことに触れさせていただきたいと思います。


右打者が打席に入ったとき。
TVの画面に見切れる、3塁側ベンチの横にある「コープ宅配システム トドック」というPRとクマのイラストが、最近妙に気になって仕方ありません。


…というわけで。
調べました。


コープさっぽろがやってる宅配システムのマスコットらしいですね(http://www.etodok.jp/todok/index.html)。

トドック」は、北海道で大人気のシロクマさん。コープの安心なおいしさを、ご自宅へしっかりお届けしたい。そんな気持ちを込めて、名づけました。一見ほんわかしているトドックですが、実はとってもしっかりモノ。たくさんの人たちに、おいしいものを運んであげたいといつも思っています。


●出身地…北海道
●性格…温厚、しっかりモノ
●チャームポイント…CとPの形になっている耳
●特技…商品はこび、安全運転
●好きな言葉…安心
●趣味…おいしいもの探し、散歩

…シロクマだったのか。
知らなかった。
我が家では「イヌ説」「トド説」果ては「アザラシ説」まで浮上していたというのに…*1


★★ゆるキャラ好きは相変わらずの自分。人気blogランキング★★

*1:「イヌ説」「トド説」は「トドック」「トドック」と名前から導き出したものかと思われますが…「アザラシ説」はいったいどこから出てきたんだろ? 単に「北海道」から来る連想だけ?