さらに歩みは続く。

蹴上から、神宮道を南下し。
知恩院を左手に見つつ、円山公園経由で八坂神社に到着。


ところで。
以前弊ブログで、京都市の「悪王子町」という地名の由来を紹介させていただいたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060112#p1)。
その際、「八坂神社の東側に『悪王子社』という末社があるらしい」というネタを披露させていただいたのですが。


…ふと思い出して。
探してみました。


↓これが「悪王子社」です!


いわれは↓これ。


…スッキリしました。
どれぐらいスッキリしたかというと、八坂神社本体のほうをついスルーしてしまいそうになるぐらい(笑)。
「おまえは『仁和寺にある法師』か!」と思わず自分にツッコミ。


ちなみに。
八坂神社は↓これです。


西門をくぐると、そこはもう祇園でした。
「あの『元治元年6月5日』の夜、みんなこの辺りから出陣していったんだなあ…」と感慨。
歩き通しで、額に汗が噴き出してき始めたので、ついついそんな想像もしてしまった自分でした。


★★まだまだ歩みは続きますよ。人気blogランキング★★