レミゼその後

すっかりハマってます。
鼻歌がレミゼの曲だったりすること多数。
風呂場でジャベールやアンジョルラスになりきって大近所迷惑を及ぼすことも多数。


そんななか。
YouTubeに落ちてるレミゼ関係の動画を多数ダウンロードしたりもしていますが。


最近よく聴くのは、鈴木綜馬さん演じるジャベールの歌う『ジャベールの死(Javert's suicide)』。
ジャンバルジャンに命を助けられたジャベールが、地下道で再会したバルジャンをあえて見逃す、そのことによって、自分が絶対的に信じてきた「法」との整合性が取れなくなったジャベールは、セーヌ川に身を投じる…という場面で歌われる曲なんですけど。


「死ぬはずの俺が 地獄で生きている」って歌詞。
スゴすぎです。


あと。
「俺には行く場所も 辿る道もない」絶唱しながらセーヌ川に身投げする場面もスゴい。
「ぬぁぁぁぁぁーぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!」と叫びながら、(身投げして水中に沈んでいくことを表現するために)くるくる回りつつ沈んでいくんですから。
そういえば、ナマで観た鹿賀丈史さんも、派手に絶唱して、回られていましたねえ…。


★★岡幸二郎さん版のこの曲も落ちていないものだろうか。人気blogランキング★★