…というわけで、

JRAホームページの「馬名意味」のPDFファイルで。
コウユーココロコロの馬名の由来を調べてみたところ…。

冠名+心+父名より

とのことでした。


「コウユー/ココロ/コロ」が正解だったのですね。
英語の馬名表記だと「KoyuKokoroCoro」なのだとか。4つ目の「コ」だけ「Co」なのですね。


ちなみに。
父親の名前はコロナドズクエスト(Coronado's Quest)」というのですが。
いくら「馬名の文字数制限は9文字まで」ってしばりがあるからっていって、「コロ」じゃ「父名より」って分かんないですって(笑)。


全くの余談ですが…。


以前にも書かせていただいたことあるネタですが。
私、かつてダービースタリオンやっていて、入厩前に仮に「コロ」という幼名をつけていたウマを、入厩時に改名するの忘れて登録してしまい、コロという名前のままで走らせ続けることを余儀なくされたことがあります*1
そしたら…コロ、GI馬になって種牡馬入りを果たしてしまいました。コロという名前の種牡馬って…。産駒たちの血統欄に燦然と輝く「父:コロ」の文字って…。


今回。
コウユーココロコロの出現によって。
鮮烈に思い出した記憶でした。


ともあれ。
このコウユーココロコロ
来年の牝馬クラシック戦線に乗っかっていったりしたら、「実況泣かせ」の存在になること請け合いです。
「名前自体が早口言葉」みたいなウマですから。


★★週末の競馬中継は必見ですよ。人気blogランキング★★

*1:ダビスタって、一旦入厩させてしまうと馬名変更できないんですよね…。