アメフリ

実に久しぶりに。
雨の中を歩きました。


よくよく思い起こしてみると。
自分、「雨に降られる」のって、もう丸1か月半以上ぶりであるような気がします。
関東で雨が降ること自体が「昨日・今日が8月初めて」だったような気がするのに加えて、先月末の参議院議員選挙投票日前後の数日に関東で大雨降ったときには、自分はたまたまスクーリングで京都滞在中だったので「雨とは無縁の毎日」でしたし。
記憶違いじゃなければ、自分がまともに雨に降られたのって…7月15日の「台風来襲」以来だったような気がします。まあ…たまたま自分が出歩くタイミングでは運よく降ってなかっただけかもしれないですけど。


というわけで。
久しぶりに傘を差したら。
…アッサリと、骨が2本曲がりました。
せっかく、ビニ傘じゃない高い傘をわざわざ買ったのに…あっという間におじゃんになってしまいました。
買ってからまだ2か月も経ってない、1、2回しか差したことのない、儚い一生の傘でした。ライトブルーの色が気に入ってたのに…。しょんぼりです。


駅に着いた直後は「雨の舗道は銀色」なんて余裕かまして鼻歌口ずさんでいた自分は。
たった10分の道のりを歩んで帰宅する頃には、すっかりズブ濡れで。
思わず「見ろ、ジャベール、死にかけてる」と口ずさむ歌も変わってしまうな様相と化していました。
レミゼに始まり、レミゼに終わる、雨中の行軍でした。


そのショックによるものか否かは不明ですが。
レポートを書くつもり満々で、深夜まで奮闘すべく、コーヒー入れるためにお湯を沸かして。
1杯目を飲み終え、2杯目いこうとして、さらに沸かしたところ。


もろもろの作業に夢中になっているうちに。
もともと少なめだったお湯はすっかり蒸発して、空焚き状態になってしまい。
ガラス製のポット(↓イメージ画像)を1個ダメにしてしまいました。


…一気にやる気消失。
やらなきゃいけないこと全部放り出して、フテ寝することにします。
こういう日もあると、自分に言い聞かせつつ。


★★明日の朝、最初にすることはまず「妻にポットダメにしたことを自首する」こと。人気blogランキング★★