秋の気配華やかなりし淀に、大輪の菊は咲くか!?

秋2戦。
もう一息詰めが甘いですね自分。
気分取り直していきたい(←いつもこればっか)菊花賞の予想です。

◎17.ホクトスルタン
○9.サンツェッペリン
▲4.ロックドゥカンブ
☆16.ドリームジャーニー
△18.ヴィクトリー
△7.タスカータソルテ
△12.アルナスライン
△5.エーシンダードマン
△8.マンハッタンスカイ

…難解でした、今回。ズバ抜けた上位馬がいない代わりに、どのウマにもチャンスがありそうな予感です。調教見る限りも、状態よさそうなウマは少なくありませんでしたし、混戦、さらに「大荒れ」も予想されるところです。
◎はやはり「メジロマックイーンリアルシャダイ」という血統に惹かれてホクトスルタンに打ちました。加えて、鞍上ノリは菊花賞4年連続連対中(!)。1998年セイウンスカイのときのようにマイペースで逃げを打ったら…まんまと「してやられる」かもしれません。
○はサンツェッペリン。持ち前の勝負根性が「淀の坂越え」で発揮できれば「悲願達成」もありそうです。▲のロックドゥカンブ、まだ底を見せていない魅力はありますし、3頭合わせの真ん中を強く割って出た直前追い切りは圧巻でしたが…未知数なところも合って値引きです。さりとて、▲以下には落とせませんが。
ドリームジャーニー、「ステイゴールドメジロマックイーン」という血統は菊に向きそうですが…陣営が「2,400mと比べて3,000mは不向き」と言っているのが気がかりです。あと…「今年に入って、追い込み馬ではことごとく脚を余して負けている武豊」も*1。☆まで評価を落としましたが…個人的には「応援したい1頭」なんですけどねえ。ただ「馬体が前走以上減るようなら危険」だと思います。
△。まずヴィクトリー。このウマには「本番うるさくならないこと」という注文はつくのですが、状態は最高でしたよ。まともに追えただけスゴい(笑)。印を外すわけにはいきません。これまた状態よかった淀巧者のタスカータソルテ古馬相手の京都大賞典GII)3着は賞賛に値するアルナスライン、長距離合いそうなエーシンダードマンにマンハッタンスカイまで押さえます。
状態よかった3.ブルーマーテルや、実績のある10.アサクサキングスも気になるけど、あえて無印とします。11.フサイチホウオーは…追い切りイマイチだったように思います。今回は見送りです。
(仮想の)馬券勝負ですが。今回はあえて3連複でいきます。4.9.16.17.18.の5頭BOXを500円ずつ、加えて4.7.9.12.16.17.18.の7頭BOXを300円ずつ、さらに5.8.からそれぞれ4.7.9.12.16.17.18.へ7頭限定軸1頭ながしを100円ずつ、加えて5.8.から4.7.9.12.16.17.18.へ7頭限定軸2頭ながしを100円ずつ、計20,300円で。


★★ステイヤーたちの戦いの舞台や如何に。人気blogランキング★★

*1:香港でのアドマイヤムーンしかり、秋華賞でのベッラレイアしかり…。