「土曜日開催のGI」も今年で終わりですね。

来年から、ジャパンカップダートは「阪神競馬場・ダート1,800m」に条件を移して開催されると先日発表になりました。
昨年も一昨年も「土・日連続GI開催のときは大忙し」と書いていたのですが…そんな忙しい思いも今年で最後になります。
もっとも…阪神ジュベナイルフィリーズ朝日杯フューチュリティステークスの開催が1週ずつ後ろにズレ、「エリザベス女王杯から有馬記念まで7週連続GI(級)開催」となったので、忙しさは変わりないのかもしれませんけど。
東京競馬場・ダート2,100m」は今年で最後となる*1ジャパンカップダートの予想です。

◎8.メイショウトウコン
○12.ドラゴンファイヤー
▲7.ヴァーミリアン
☆2.スチューデントカウンシル
△4.フリオーソ
△5.カフェオリンポス
△3.キャンディデート
△1.サンライズバッカス


…結局のところ、「東京競馬場・2,100m」という条件にマッチするか否かというところが明暗を分ける部分ではないかと思います。実力は買うもののこの条件では実績のない13.ブルーコンコルドは消しです。
◎は今年中京競馬場でダート2,300mのGII東海ステークスを制したメイショウトウコンに打ちました。唯一の不安材料は…東京競馬場の唯一の実績が今年の「フェブラリーステークス…11着」だという点なのですが、あのときは調教よくなかったですしね。マイルよりは2,100mのほうが競馬しやすいはずです。
○は3歳馬ドラゴンファイヤー。このウマ、発走除外になったユニコーンステークスを除くと「パーフェクト連対」です。3歳馬ですが古馬に混じってシリウスステークスGIII)も制してますし、やはり状態のよさと距離適性を買いたいと思います。
ヴァーミリアン、状態もう1つと見ました。さりとて、実力は侮りがたいところ。よくないなりに手堅くまとめた走りを見せることを想定して▲の評価とします。
スチューデントカウンシル、案外サックリ勝つかもしれません。父キングマンボの血が騒いでの大駆けには注意が必要です。フリオーソ、やはり3歳の地方馬ですが、ダートならばJRAの馬たちと互角に戦えるのではないでしょうか。堅実なカフェオリンポス、状態よかったキャンディデートまで押さえます。
最後にサンライズバッカス…どうしても切れませんでした。思い切って「今回はスッパリ…」も考えたのですが、東京のダートならそれなりに走ることも予想されます。本来はマイルがいいウマなんでしょうけどね。昨年も、一昨年も5着に入ってますし、「…複勝圏内なら」と見て、あえて△の末尾に加えることにしました。
逆に、馬場や条件は向きそうですが、状態よくないと判断して消したのが、11.フィールドルージュです。もう1頭付け加えたいなら、むしろ9.エイシンロンバードのほうが、距離は未知数でも状態面で買いかと思います。
(仮想の)馬券勝負ですが、今週もワイドでいきます。2.7.8.12.の4頭ボックスを1,000円ずつ、さらに加えて1.2.3.4.5.7.8.12.の8頭ボックスを500円ずつ、計20,000円で。


★★3連勝で明日のジャパンカップにつなげたいです。人気blogランキング★★

*1:クロフネの2分5秒9という破格のレコードタイムが懐かしいです。ちなみに…東京競馬場が2002年から2003年に大規模なコース改修を実施したのに伴い、クロフネが叩き出したこのタイムは現在では東京競馬場レコードタイムとしては扱われていません(「ダート2,100mの日本レコードとしてはいまだに有効」という扱いになっていますが)。現在の東京競馬場・ダート2,100mのレコードタイムは、2005年のジャパンカップダートカネヒキリが記録した2分8秒0となっています。