世界にはばたく優駿へ、願いを込めて…

しかし今週はホントに忙しいですね。
ダートの敗戦を引きずってもいられない、ジャパンカップの予想です。

◎10.メイショウサムソン
○2.ポップロック
▲11.ウオッカ
☆9.インティライミ
△14.ドリームパスポート
△8.アルティストロワイヤル
△7.ペイパルブル
△6.ヴィクトリー


…当初は「ポップロック◎、メイショウサムソン○」という天皇賞・秋のときと同じ予想だったのですが、土壇場でひっくり返しました。2,400mへの距離延長だけ捉えればポップロックに有利なんでしょうが…状態面ではメイショウサムソンのほうが上のような印象を覚えたからです。とはいえ、両者の差はほぼなしと見ます。2−10は大本線です。
続く▲。これまた直前で☆と入れ替えてウオッカにしました。エリザベス女王杯を取り消した一頓挫をどう見るかですが…追い切り見る限りは「不安なし」のように思いました。ダービー馬として、3歳代表として健闘が期待されます。
インティライミ、☆まで評価を下げましたが、これも状態は悪くありません。あえて天皇賞・秋をパスしてジャパンカップに臨む臨戦態勢も評価できます。昨日のヴァーミリアン同様に「ディープ世代」が強さを見せつけてくれるかもしれません(そういえば…昨日のジャパンカップダート、「5歳馬が掲示板独占」だったようですね。ディープ世代おそるべし)。
ドリームパスポート、本来は△なんて評価でいいウマじゃないはずですが…さすがに骨折明け緒戦ですし、ここまでの評価とします。鉄砲駆けきくタイプなので「いきなり好走」もあるかもしれませんが。外国馬は、堅実なアルティストロワイヤル、初の海外遠征ながら斤量軽くなって一変もありそうなペイパルブルの2頭を押さえとします。
そしてもう1頭…。今回はおとなしそうで追い切りもよかったヴィクトリー。人気薄になってくれるようならちょっとだけ押さえておいてもオイシイかもしれません。気になって仕方なかったのであえて追加させていただきました。本当に「ちょっとだけ押さえ」なんですけど(笑)。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回もここんとこ得意のワイドでいきます。2−10を4,000円、加えて2.9.10.11.14.の5頭ボックスを1,000円ずつ、さらに加えて8.から2.9.10.11.14.の5頭限定ながしを500円ずつ、加えて7.から2.8.9.10.11.14.の6頭限定ながしを500円ずつ、さらに6.から2.7.8.9.10.11.14.の7頭限定ながしを100円ずつ、計20,200円で。


★★他のウマにやられるなら…5.チョウサン。そういえば彼もまたディープ世代。人気blogランキング★★