おチビさんでも…オンナはオンナ。

表題は意味なしです。さすがに3年目にもなるとネタが枯渇気味でして…。
さて、予想の前に、昨年の同レースの予想を見返してみました。出走メンバー18頭のうち、GI(級)馬4頭ですか…。なかなかに優秀でしたねえ。しかも、ウオッカピンクカメオは牡馬を蹴散らし、アストンマーチャンに至っては古馬すら破っての勝利ですから。でも、自分が◎打ったハロースピードは…もう丸1年以上も勝ってないんですよねえ(←今日、中山でオープン特別のターコイズステークスに出るみたいですね)。
毎年毎年「2歳戦は難解極まりない」と書いて、今年もやっぱり悩ましい阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。

◎4.アロマキャンドル
○3.レジネッタ
▲10.エイムアットビップ
☆9.レーヴダムール
△11.オディール
△15.トールポピー
△5.ニシノガーランド
△17.エイシンパンサー

やはり、このレースで最大に重視したいポイントは「マイル以上の経験がないウマは大丈夫なのか?」という点ですね。まあ、結論から言えば「よほど力があけばクリアできるものの、見極めが難しい」といったところなのですが。
人気の両翼を担うであろう、エイムアットビップにオディール。この2頭…マイル以上の経験がありません。昨年の1番人気アストンマーチャンに重なるものがあります。彼女は実力で2着に粘りましたが、今回の2頭を検討するに「アストンマーチャン級なのか?」という物差しで見てみればよいかと思うわけなのです。
距離的にはオディールのほうがもちそうです。ファンタジーステークスを見る限り、エイムアットビップは「…マイルがギリギリか」といった様相でした。が、状態面ではエイムアットビップのほうがよさそうです。ケチつけようがありません。オディールの最終追い切り、今1つピンと来なかったんですよねえ。
で、▲と△という評価とすることにしました。すんなりこの2頭で決まるとは…どうも思えないんですよ。
◎はアロマキャンドルに打ちました。時計勝負になるとやや分が悪そうですが、状態は18頭のなかで1番と見ました。
○はレジネッタ。前走は牡馬相手の500万勝ちでした。上がりの速い脚があるのも魅力ですし、武豊に乗り替わりなのも買いたいと思います(…なんか「追って届かず3着」という結末が見えてきそうですが(笑))。
レーヴダムール、1戦1勝ながら、追い切りではいい反応見せてました。惑星っぽさプンプンです。トールポピーレジネッタを蹴って池添謙一が選んだウマですが…「ずっと牡馬相手に長いところ使っての牝馬限定戦マイル」という臨戦態勢は魅力です。ニシノガーランドにエイシンパンサーまで押さえます。
2歳戦だけに、気になりつつ切ったウマはたくさんいます。6.シャランジュ、13.カレイジャスミン、18.エフティマイア。特に、重賞勝ち馬のエフティマイアを無印にするのは相当勇気が要りましたが…ピンと来なかったものは仕方ありません。14.ラルケットは…マイル以上の実績ないのを嫌いました。加えて、ノリが騎乗停止で乗れなかったり、やはり追い切り見てピンとこなかったりもあったので。
(仮想の)馬券勝負ですが、今週もやっぱりワイドでいきます。3.4.9.10.11.の5頭ボックスを500円ずつ、さらに加えて3.4.5.9.10.11.15.17.の8頭ボックスを500円ずつ、計19,000円で。


★★今回は「ワイド総取り」でスカッと当てないと…。人気blogランキング★★