前々から微妙に気になっていたこと。

職場の最寄り駅の、駅前ペデストリアンデッキで。
概ね2週間に1度ぐらいのペースで集って平和を訴えかけている団体がいます。


その集団のなかに。
よく見ると、1匹の柴ワンが混じっています。
おそらく、メンバーのどなたかが飼っていらっしゃるイヌなのでしょう。
つぶらな瞳の、なかなかにかあいいイヌです。


彼らの主張ウンヌンの是非や、「自分たちの都合でイヌまで巻き添えにして!」という批判はさて置いて。
自分個人としては、「お、あの柴ワン、今日も来てるなあ。かあいいなあ」「…今日は来てないぞ。体調悪いのかな? 単に飼い主さんが都合悪くて連れてこられなかっただけだといいんだけど…」と、全く違った用途で和ませていただいています。
いつしか、彼らが集っているのを見ると、真っ先にそのイヌを探してしまうくらいになってしまっている自分がいました。


ところで。
彼らのメンバーの1人が、いつも旗を持っています。
新選組!』の尾関雅次郎(演:熊面鯉)よろしく。
「PEACE」と書かれた旗を。


平和を訴えている団体っぽいなあ…と思って、よくよく見てみたら。


旗のもう一方の面に入っている文字が。
「PACE」になってるんですね。


…ペス?
なんじゃそりゃ?


どうしてもナゾは尽きませんでした*1


ちなみに。
例の柴ワン、その旗とお揃いの胴衣着せてもらっているんですけど。
やっぱり片側は「PACE」…。


自分を納得させるために。
「…そうか、きっとあの柴ワンの名前がペスというんだ」ということにしておきました。


夏の暑い盛りにも精力的に活動を行っていたそのグループですが。
冬の寒さも本格化してきたからでしょうか、あるいは他の理由でしょうか、最近とんと姿を見ません。
ペス(仮名)は元気にしてるかな…というのが気になって仕方がない今日この頃なのです。


★★ちなみに、「わんわんパトロール」というタスキをつけた柴ワンが飼い主さんと巡回しているのも見たことある。人気blogランキング★★

*1:「単なるスペル間違い」以外の何物でもないんでしょうけど。