一つのメルヘン

どうも、薬の副作用なのでしょうか。
最近とみに眠くていけません。
いろいろ書きたいネタはあるのですが、それをうまく文章にまとめるように頭が働くだけのガソリンが残っていない状態みたいですので、本日も小ネタだけ書き殴って寝床へと行かせていただこうと思います。


妻の本棚の中から『名言中原中也』(彩図社)という本を見つけて、何気なしに読んでいました。
名言中原中也―生誕100周年記念企画


数々の彼の言葉が綴られていたのですが。
そのなかに。
たった一言だけ。

殺すぞ

と書かれているページを見つけ。
深夜にギョッとしました。
「殺すぞ」ってアンタ、ダルビッシュでもあるまいし(笑)。


注記は以下のとおり。

一対一で飲むときは大人しい中也だったが、大勢になると豹変した。ある酒の席、こう言って中村光夫の頭をビール瓶で殴った。しかし本当は殺すつもりはなく、そんな中也を友人青山が「卑怯だぞ」と怒鳴る。すると「僕は悲しい」と泣き叫んだ。

…いや、「こう言って中村光夫の頭をビール瓶で殴った」とサラリと書かれていますけど、「ビール瓶で殴る」って立派な殺人未遂なのではないでしょうか(苦笑)。しかし、「友人青山」も、そんな中也を見て動転したのかもしれませんが、言うに事欠いて「卑怯だぞ」も何もあったもんじゃないのでは…と思うのですが*1。止めに入るなり、中村光夫の介抱するなり、先にやらなきゃいけないことはいくらでもあったはずでしょうに…。


★★そも「殺すぞ」を「名言の1つ」として掲載してしまってよかったものなのでしょうか? 人気blogランキング★★

*1:素手でならOK」とでも言いたかったのでしょうか(笑)。