忘却とは忘れ去ることなり(5)

  • 「メキシコ3大革命画家」と呼ばれた画家(1) → ディエゴ=リヴェラ
  • 「メキシコ3大革命画家」と呼ばれた画家(2) → ホセ=クレメンテ=オロスコ
  • 「メキシコ3大革命画家」と呼ばれた画家(3) → ダヴィッド=アルファロ=シケイロス

…「メキシコ3大革命画家」という語句は。
普通に日常生活していくうえでは間違いなく耳にはしませんからね。
コロッと忘れていました。この3人の名前も、存在自体も。


そのくせして。
「『メキシコ4大革命画家』というときに、3大革命画家に加えられる画家は?」なんて聞かれると「ルフィノ=タマヨ」と即答できる自分がなんかヤです(笑)*1


どうでもいいですけど。
3人の名前を綺麗さっぱり忘れていたくせに。
「リヴェラ、オロスコ…」と問いかけられると、反射的に「シケイロス」と出てくるんですよね自分。
やっぱり「七五調」って語呂がいいんでしょうかねえ…。


★★メキシコにも機会があれば1度行ってみたい。ルチャ・リブレ見たい。人気blogランキング★★

*1:ルフィノ=タマヨは、かつて自作で問題作ったことあったので脳の片隅に記憶が残っていたのだと推測されます。