さあ、今年もバトルが始まります!

いやあ…今年も「もう始まってしまうのか…」と思いましたよ。正直なところ。
「予想のみで実際には馬券は買わない」というスタンスは今年も不変ですが、毎年毎年コロコロ負け続けている現状を打破するために、今年は予想の方針として、

  1. ムダに多くのウマを買わない(「予想は当たったもののトータル赤字」はぜひ避ける)
  2. 「最後に切ったウマが馬券に絡む」という事態は血吐いてでも回避する(審美眼を養わないと…)

という2つをあえてマニフェストとして挙げたいと思います。目標数値はズバリ「春GI戦線で5勝以上」「収支は黒字」です。


それでは、ドバイに夢を賭けるウマも走る、第1戦のフェブラリーステークスいってみましょう。

◎4.フィールドルージュ
○14.デアリングハート
▲16.ワイルドワンダー
☆15.ヴァーミリアン
△7.ドラゴンファイヤー
△9.メイショウトウコン
△8.ロングプライド

ダイワスカーレットの回避は本当に残念です。ガラリと違ったレース展開が予想されたでしょうに。
昨年の最優秀ダート馬にしてドバイワールドカップを控えているヴァーミリアンは、右飛節炎で川崎記念を回避してぶっつけでの挑戦になります。これまた順調さを欠いた印象は拭い去れません。坂路を駆け下りる脚も「…もう1つかな」という感じでしたし。評価を下げたいと思います。とはいえ…☆までしか落とせないところですが。
◎はフィールドルージュに打ちました。本格化した印象です。距離短縮を不安視する向きもありますが、昨年5着の実績からマイルまでなら大丈夫と見ます。
○はデアリングハート。調教は16頭中最高に映りました。ダートも不安ないようですし、大駆けがあるかもしれません。ただ…牡馬と混ざってのこのレースがどうでるか…です。まして「引退レース」とのことですし。
ワイルドワンダー、これまたよかったです。キビキビした動き見せてましたし。大外はちょっとだけヤな感じですかねえ…。
ヴァーミリアンは前述につき、△を打ったウマたちを。ドラゴンファイヤー、これも悪くないです。ここ2戦は負けすぎのような印象受けますが、マイルは合うと思います。ダイワスカーレット回避で乗り馬なくなった安藤勝己を鞍上に確保できたのも強みです。メイショウトウコン、左回りは合うはずです。今まで東京で良績ないのは輸送がダメだったのでしょうか? もっと走ってもいいウマです。ロングプライド、時計は出てます。ペリエマジックがあるかもしれません。
そして、上記マニフェストに従って、土壇場で1頭切りました。10.ブルーコンコルド。昨年の2着馬、距離はドンピシャなようですし、状態・実績から見れば「入着なら圏内」かとも思いますが…全盛時の勢いはもうないかもしれません。思い切って消してしまいます。これでこのウマにやられやしないだろうな(苦笑)。
あと気になったウマは6.メイショウバトラー。GIだともう1つ足りないような気がして消しましたが…。2.ノボトゥルー、状態は悪くないようですが…12歳ですしねえ。これまた入着ぐらいならアリかもしれませんが。11.ヴィクトリー、相変わらず気の悪さ見せてましたねえ。いくらなんでもこの追い切りじゃ買えないですよ。ごっちゃん何とかしてくれるのでしょうか。
(仮想の)馬券勝負ですが、やはり今年もワイドでいきます。4.14.15.16.のワイド4頭ボックスを1,000円ずつ、さらに4.7.8.9.14.15.16.のワイド7頭ボックスを500円ずつ、計16,500円で。


★★7頭に印…まだ多いかなあ。人気blogランキング★★