たまたまの遭遇。

妻と2人出掛けた横浜駅東口の地下街で。
↓こんな着ぐるみのマスコットキャラクターに偶然出会いました。


「横浜開港150周年記念事業」のマスコットキャラクターである「たねまる」とのこと。


なるほど、ひこにゃんが今年は「日米修好通商条約150年祭」のマスコットに“異動”したということは、その条約によって開かれた*1横浜も開港150年なんですよね。
それはわかるとして。


…なぜにタネなんですか?


理由ご存知の方(特に「関係者」であらせられるところの友人たち)。
よろしかったら、そっと教えてやってくださいな。


★★…それなりに愛らしいんですけどね、このキャラも。人気blogランキング★★

*1:厳密に言えば、日米修好通商条約で開かれると規定されていたのは横浜ではなく神奈川なんですけどね。神奈川開港が避けられた理由としては「江戸に近い」「東海道の宿場があった」ために忌避された…というのが有力な説であるといいます。