また日本史系のムックを買いました。

『図説・忍者と忍術 決定版―忍器・奥義・秘伝集 (歴史群像シリーズ)』(学研)。
図説・忍者と忍術―忍器・奥義・秘伝集 決定版 (歴史群像シリーズ)


最近すっかりこの「歴史群像シリーズ」にハマっている自分ですが。
手裏剣やら忍器やら忍者屋敷やら様々な図説が掲載されていて、今回も満喫させていただきました。


ところで。
この本に掲載されている「女忍者」という項に。
こんな1節を見つけました。

女忍者をくノ一という。あるいは久ノ一とも書くが、九ノ一が正しい(中国の古記録には「九一」と表現されている)。
人体には目、鼻、口、耳、へそ、肛門など九つの穴がある。女性は男性より一つ多いことからそう呼ばれたという。「女」の文字を分解した「くノ一」は、後世になされたものだというのが真相らしい。

「女性は男性より一つ多い」って。
どこのことなんですか?


★★余談ですが…手裏剣って「投げる」のではなく「打つ」ものなのですね。人気blogランキング★★