波乱にピリオド? それとも新たな波乱?

もはや「WCの火事」的な様相を呈してきた*1当予想コーナーですが。
くじけずいってみたいと思います(←文章も心なしかすさみ気味)。
4戦連続の波乱となるのか、それとも今週は固く収まるのか抜き差しならない皐月賞の予想です。

◎9.マイネルチャールズ
○6.キャプテントゥーレ
▲18.ショウナンアルバ
☆14.ノットアローン
△8.ダンツウィニング
△4.スズジュピター
△3.フサイチアソート
△16.レッツゴーキリシマ
△15.サブジェクト
△13.ドリームシグナル

馬場が渋りました。こうなると…展開&重馬場巧拙というファクターは予想から外せないところです。
というわけで、「2強」の様相となっているマイネルチャールズと10.ブラックシェルは、この条件において徹底的に検証しました。その結果…ブラックシェルは無印です。追い込み一手のこのウマには気の毒なコンディションになってしまったとしか言いようがありません。今回は「前で競馬をする組」が有利と見ました。日本ダービーで頑張ってください…といったところです。
一方のマイネルチャールズ、陣営からは重馬場に対する泣きも入っているようですが、状態は充実一途、しかもある程度のポジションで競馬ができる強みもあり、さらに勝負根性も一級とあっては…仕方ないですね、このウマに◎で。「絶対」ではないにしても、18頭のなかで可能性が1番高いウマ、そして3着以内に堅実に入ってきそうなウマ…ということでの◎です。
○はキャプテントゥーレに打ちました。いいですよ、このウマ。こんなに人気がないなんて信じられません。朝日杯フューチュリティステークスにしても、弥生賞にしてもそんなに大負けはしていませんし、ここは狙いどころと見ました。
ショウナンアルバ、馬場が味方しましたね。積極策に出そうなこのウマ、ハナ切ったノットアローンをかわしてサクッと勝利…なんて可能性は十二分にありです。
そのノットアローン、今日の中山は前残りもあると見て△から☆に評価を上げました。名前に反してスイスイ一人旅をしてしまうようだと…分かりませんよ。ダンツウィニング、追い込み馬のなかでこのウマだけは切れませんでした。いいんですもん、追い切り。スズジュピター、本来はこんな評価でいいはずありません。前走の敗因は明らかですし巻き返しも期待できると思います。叩いて一変ありそうなフサイチアソート、距離が微妙に長い気がしないでもないものの侮れないレッツゴーキリシマ、前2走イマイチも状態面はいいサブジェクト、不気味さ漂うドリームシグナルまで押さえます。1.タケミカヅチ、2.スマイルジャック、5.レインボーペガサス、11.スマートファルコン…気になるウマはいっぱいいたんですけど(ていうか…気にならないウマ探すほうがたいへんでした(笑))。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回はおとなしくワイドのみでいきます。ワイド6.9.14.18.の4頭ボックスを1,000円ずつ、加えて3.4.6.8.9.14.18.の7頭ボックスを400円ずつ、さらに3.4.6.8.9.13.14.15.16.18.の10頭ボックスを100円ずつ、計18,900円で。


…ちなみに。
全く競馬を知らない妻に、馬柱を渡して試しに予想してもらったところ。
「1.タケミカヅチ、8.ダンツウィニング、13.ドリームシグナル」とのことでした。


今回、自分の予想が外れて妻の予想が当たった場合。
天皇賞・春からはこのコーナーの予想を妻に替わってもらうことも検討しなくてはならないのでしょうか…。


★★皐月賞も相性悪いレースなんですよね。最後に取ったのは「ネオユニヴァースサクラプレジデント」だったような気も…。人気blogランキング★★

*1:「ヤケクソ」という意。