今年も…勝利の女神は気まぐれ、なの!?

今年で第3回を迎えるヴィクトリアマイル。これで「過去3年間のレースレーティング」が国際格付番組企画諮問委員会による審査で基準を満たしていると認定されれば、来年から晴れて「GI」に格付けされることになります。となると、「JpnI」で開催されるのは今年で最後になるかもしれません。
一昨年、昨年と「GI(級)初勝利」ジョッキー誕生の舞台となったこのレースですが、今年は…どうなのでしょうか? 馬柱見る限り「勝てばGI(級)初勝利」となる騎手が7人もいるのが気にはなるのですが*1
今年のキーワード「混戦」はここでも生きてくるのか気がかりの、ヴィクトリアマイルの予想です。

◎2.ブルーメンブラット
○4.ジョリーダンス
▲13.ニシノマナムスメ
☆17.ベッラレイア
△6.エイジアンウインズ
△11.トウカイオスカー
△12.ヤマニンメルベイユ
△8.パーフェクトジョイ

…普通の状態で出てくれば「ウオッカ◎」で鉄板なんです、このレース。ダイワスカーレット不在とあっては、格では数枚上の存在なのですから。
ただ…確かに追い切りはよかったウオッカですが、馬体重478kgってのは…いくらなんでもガレ過ぎではないでしょうか。本当にいいときほどのパンチがないように思えてならないのです。△で押さえておく手もあるかもしれませんが…今回は思い切って無印にしたいと思います。とはいえ、「格の違い」で本当にサックリと勝つことも十二分に想定されるので、これは本当に「大きな賭け」なのですが*2
◎はブルーメンブラットに打ちました。状態絶好調、東京替わりも吉と出ると見ました。2着に敗れたとはいえ、前走阪神牝馬ステークスGII)での上がり33秒5の脚は魅力的です。ごっちゃんもそろそろこのウマを何とかしたいと気合入っているみたいですし、乗ります。
○はジョリーダンス、追い切りだけなら18頭のなかで1番だったと思います。以前と比べてウマがピシッとしている印象を受けます。昨年牡馬に伍して安田記念3着になった実績もある同馬、同じ東京の1,600m、牝馬同士なら…昨年の5着以上は望めそうです。
ニシノマナムスメ、前走マイラーズカップが圧巻でした。カンパニー相手にクビ差同タイムの2着。ウマがよくなってきているのは間違いないところです。あのニシノフラワーの娘、良血の「愛娘」が栄冠を射止めることができるか…です。
さてベッラレイア秋華賞以来ですが、状態は決して悪くはありません。東京コースも向くと思います。ただ…非常にキツい言い方で申し訳ないのですが、鞍上秋山真一郎はマイナス条件だと思います。「3年連続でGI(級)初勝利ジョッキー誕生!」を期待する向きにはニシノマナムスメと並んで人気になっているようですが、自分は彼の騎乗にはまだまだ全幅の信頼は寄せられません。まあ…彼も「今回のチャンスを逃したら永久にベッラレイアに乗る機会はない」ことはよくよく分かっていると思うので、魂込めて乗ってくれることとは思いますが。あっさり勝ったとしたら素直に脱帽したいと思います。
さてヒモ候補。エイジアンウインズ、連勝の勢いは捨てがたいですし、ヤネはなんといっても藤田伸二です。トウカイオスカー、切れる脚が魅力です。横山ノリがまた思い切った騎乗しでかしてくれると…波乱の立役者になりそうです。ヤマニンメルベイユ、「3年連続でGI(級)初勝利ジョッキー誕生!」ならむしろ柴山雄一騎手ではないかと思います。瞬発力勝負になると分が悪いと思いますが。パーフェクトジョイ、これも終い勝負に賭けたいクチですね。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回は予告どおり「買い目の構造改革」をしたいと思います。まず、馬単で、2.の1着固定で4.6.8.11.12.13.17.に7頭限定ながしを500円ずつ、馬連で2.4.13.17.の4頭BOXを500円ずつ、さらに追加で2.4.6.8.11.12.13.17.の8頭BOXを200円ずつ、そしてワイドで2.4.6.8.11.12.13.17.の8頭BOXを300円ずつ、計20,500円で。今回はブルーメンブラットと心中する覚悟です*3。これでダメなら、オークス以降はもっと買い目を絞っての勝負に出ます。


★★今春残り5戦、目標は4勝1敗。人気blogランキング★★

*1:柄崎将寿(テンイムホウ)、的場勇人(タニノハイクレア)、柴山雄一ヤマニンメルベイユ)、吉田隼人ニシノマナムスメ)、北村友一(タイキマドレーヌ)、小野次郎ベルモントプロテア)、秋山真一郎ベッラレイア)の7人。

*2:思い出したのは、1998年天皇賞・秋スペシャルウィークです。前走京都大賞典で7着と惨敗、そして馬体重は−16kg…とどう見ても「今回ばかりはアカンやろな…」と思えるような状態でしたが…サクッと勝ってしまいました。そして、奇しくも鞍上は、今回のウオッカと同じ武豊…。

*3:まあ…ウオッカが2着以内に入った時点で今回の負けはほぼ確定なんですけどね。ただ…自分は今回はなんとなく「ウオッカ届かず3着!」となりそうな予感がヒシヒシしているんですけど。