少女たちのロングラン

京都のホテルからです。
ユキチャンは除外されてしまいましたが、それでも今年の樫戦線は見所たっぷりですよ。桜の女王がどう出るか、2歳女王の復権はあるのか、新たな女王誕生はあるのか…またまたまたまた混戦模様で楽しみが尽きません。
じっくり絞って印を打ちたい、オークスの予想です。

◎12.ソーマジック
○18.リトルアマポーラ
▲10.レジネッタ
☆4.レッドアゲート
△13.スペルバインド
△5.ムードインディゴ
△7.ブラックエンブレム

オークスというと、思い出すレースがあります。馬券を始めた1996年、ファイトガリバーからエアグルーヴエリモシック馬連2点勝負で仕留めたレースです。今となっては「どうしてそんなに自信満々に絞れたの?」と当時の自分自身に聞きたくなるぐらいの買い目です。ていうか、今なら、2点勝負なら絶対そこには着地しないはずです。ビギナーズ・ラック…だったのでしょうか? いささか手前味噌めいた話で恐縮ですが。
今回、(仮想の)買い目を設定するに当たって、もう1回そのときのレースのことを思い出してみたいと思います。そうでもしないと、「今春初勝利」は、遠い遠いケンタウロスよりも遠いお星様になってしまうことでしょうから。
桜花賞終了時に「余程のことがない限り、オークスでもトールポピーソーマジックを◎○にするつもりでいます」と書きましたが…「余程のこと」が起こってしまいました。トールポピーが明らかにおかしいです。この調子では、とても印を打つわけにはいきません。いくらなんでも、先週のウオッカのように馬券に絡んでくることはないと思います。牝馬の体調って難しいですね。
で、予告どおり◎はソーマジックです。桜花賞よりもさらに上昇が見込まれる同馬、東京替わりも吉と出るはずです。ごっちゃんに期待です(と書いて…先週のブラックカフェもほぼ同じコメントだったことに気がつきました(笑))。
○はリトルアマポーラ。状態は桜花賞のときよりはいいはずです。コース経験もありますし、距離もいけるのではないでしょうか。ただ…馬体が寂しく映るようだとピンチですね。
桜の女王レジネッタ、坂路での最終追い切りではラストちょっとだけ甘くなったようですが、まあ心配はいらないでしょう。初めての長距離輸送さえクリアできれば「2冠」も夢ではありません。レッドアゲートフローラステークスパドックでナマで見たことありますが、堂々とした立派なモンでしたよ。引き続きいいレースできそうな体制は整っていそうです。
あとはヒモ候補、スペルバインド、長距離向きそうなのに加えて、馬場が渋ったのは好材料ですね。ムードインディゴ、悪くないですよ。福永祐一も魅力的です。ブラックエンブレム桜花賞の結果で見限るのはまだまだ早いと思います。
さて、恒例(?)の「切ったウマのなかでコワいの」。これまた引き続き状態よさげな6.エフティマイアと、もしかしたら最大の爆弾になるかもしれない14.カレイジャスミン。涙を飲んで無印にしましたが…気にはなります。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回もメリハリつけていきます。馬連4.10.12.18.の4頭ボックスを1,500円ずつ、さらにワイド4.5.7.10.12.13.18.の7頭ボックスを500円ずつ、計23,000円で。


★★必勝を期してスクーリングに向かいます。人気blogランキング★★