全てはこの日のために。一生1度の華舞台。

2005年にこの世に生を受けたサラブレッド、8,150頭。
そこから選ばれし18頭。
この舞台に立つことができただけで、素晴らしい…と心から思います。
ぜひ見る人全てが感動できるレースになってほしい、第75回東京優駿日本ダービーの予想です。

◎2.サクセスブロッケン
○4.タケミカヅチ
▲9.マイネルチャールズ
☆17.ショウナンアルバ
△1.ディープスカイ
△10.レインボーペガサス
△8.アドマイヤコマンド
△13.ベンチャーナイン
△18.クリスタルウイング

勝負します。◎はサクセスブロッケンです。芝経験0を不安視する向きもありますが、脚元が弱くて芝を使わなかっただけで、血統的にも問題ないと思います。何より、ダートでの圧勝劇の連続。モノが違うと思います。唯一の心配のタネは「今週と来週は黙って俺の馬に◎打っとけ」と吹いていたらしい鞍上ノリ*1。久しぶりにある格言を思い出してしまいましたよ。「ノリが吹いたウマは消し」という格言を。
皐月賞2着馬のタケミカヅチ。状態は皐月賞以上と見ました。逆転あるかもしれません。堅実さと勝負根性が売りですし、期待していいと思います。
そして、もう1頭勝負根性の塊であるこのウマ。マイネルチャールズ、今度は松岡正海も考えて乗ってくれると思います。ウマの実力は疑う余地ないところ、心配していた状態面も悪くなさそうですし、▲以下に印は落とせません。
ショウナンアルバ、「まともに走ってくれさえすれば…」という注文つきですが、左回りはいいはずです。ディープスカイ、力はNHKマイルカップで証明済ですが…つきまとう距離不安だけが唯一のマイナス材料です。
レインボーペガサスアドマイヤコマンド、やはり秘めた能力は魅力です。逆転劇があっても不思議ではありません。ヒモ候補に、前走で見せた切れる脚が魅力的なベンチャーナインと、遅れてきた大物クリスタルウイングを。
迷いに迷って切ったのは、3.ブラックシェルと6.モンテクリスエス松田国英厩舎2騎。ブラックシェルは…不思議と「今回は不発」という気がしてなりません。ヤネに戻ってきた武豊は不気味ですが。モンテクリスエスは…状態だけならブラックシェルよりはむしろこちらでしょう。あと1頭追加していいならこちらを選びます。
(仮想の)馬券勝負ですが、日本ダービーということで、今回はあえて3連単でいきます。フォーメーションで、(1.2.4.9.17.)→(1.2.4.8.9.10.13.17.18.)→(1.2.4.8.9.10.13.17.18.)を100円ずつ、計28,000円で。


★★クドいようですが、勝っても負けても、素晴らしいレースを…。人気blogランキング★★

*1:「来週」は安田記念のカンパニーのことなんでしょうか…。