笑った笑った。

調べものがあって。
衆議院のホームページにある「会議録」というコンテンツを訪ねました(http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm)。


調べものもひと通り終了し。
ブラウザの「戻る」をクリックしようとしたそのとき。


ふと思い立って。
別の会議録を検索することにしました。
昭和63年2月6日予算委員会の会議録です。


例の、浜田幸一委員長(自由民主党)と正森成二委員(日本共産党)のやり取りの際に、ハマコー氏が当時の共産党議長宮本顕治のことを「殺人者」と繰り返し。
挙句「私が言っているのは、ミヤザワケンジ君が人を殺したと言っただけじゃないですか」と、あの童話作家まで「殺人者」にしちゃった1件の顛末が、文字化されて事細かに残されています。


いや笑いましたよ。
当時も友人たちと「…宮沢賢治は人殺しちゃいないよなあ」と笑い合ったものでしたが。
20年前のあの喧騒が、昨日のことのようにプレイバックしてきました。


ハマコー氏の予算委員長辞任に及んだ、発言そのものの是非については、弊ブログでは取り扱いません。
ただ「往時を思い出しつつ大笑いした」という事実だけをここに記しておきたいと思っています。


★★もう20年も前の出来事なんですね。人気blogランキング★★