ナゾの単語!?

しょこたんブログ、15億アクセス突破で「バッカルコーン」」(http://life.oricon.co.jp/58172/full/

しょこたんこと歌手でタレントの中川翔子の公式ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』の累計アクセス数(PV)が今月14日に15億PVを突破していたことが16日(火)、明らかになった。この日、都内で行われたシマンテックのセキュリティソフト『ノートン2009』のイメージキャラクター発表会に出席した中川が自ら発表したもので「生きた証を刻み続けていきたい」と“貪欲”にブログ更新継続を誓った。
2004年11月よりブログを開始し、1日に80回以上更新することもあるという中川は「圏外の場所に行くと、早くブログが書きたい!って思います」と熱弁し「趣味の範囲を超えてますね。周りの人も若干迷惑気味です」と苦笑い。報道陣から15億PV突破の感想を求められると「『トゥットゥルー』よりもっと嬉しい感じの『バッカルコーン』ですね!」と“しょこたん語”を織り交ぜながら喜びを爆発させた。
また、自身のパソコンをウイルスに感染された過去を持つ中川は「画像リンクは何でも押しちゃうんです。そのときはアイドルの画像を見ていて、つい押しちゃいました」と告白。すかさず報道陣からオススメのアイドルを問われると「声優の平野綾ちゃんです。水着にもなるし、華奢だし、いろんな種類の声を出せるので大好き」と笑顔で話した。

…この「バッカルコーンとは何ぞや?」というのが、プチ話題になっているのだそうです。
「『しょこたん☆ぶろぐ』で『バッカルコーン』なるナゾの単語が連発されている」として*1


バッカルコーン」については。
クリオネがエサを捕食する際に使用する、6本の触手のことです。
以下、Wikipediaクリオネ」より(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%8D)。

クリオネ(学名:Clione limacina、和名:ハダカカメガイ)は、翼足目裸殻翼足亜目ハダカカメガイ科の巻貝の一種である。巻貝ではあるが、成長すると完全に貝殻を失う。透明な美しい姿から「流氷の天使」とも呼ばれる。

体長は約1 - 3cm。体はほぼ円筒形、前方にある左右に張った翼状の足(翼足)を羽ばたくようにして水中を泳ぐ。体は頭部と腹部に分かれており、半透明で体内が透けて見える。遊泳力は強いものではなく、プランクトンとして生活している。肉食性で、餌は小動物、特に近縁な翼足類のミジンウキマイマイ等。それを見つけると接近し、頭部からバッカルコーン(口円錐)と呼ばれる六本の触手を伸ばし、それで餌を抱え込むようにして、その養分をゆっくりと吸収する。その普段の姿からは想像もつかない、おぞましい捕食法から「流氷の悪魔」と呼ばれることもあり、遊星からの物体Xを連想する者もいるといわれる。

…ネットを巡回していて。
画像まで見つけてしまいましたよ。
「謎の巨大生物UMA」様より(http://homepage3.nifty.com/Daiou3/SunS.htm)。


…コワい。いやマジで。


★★BGMはナウシカの「ランランララランランラン」って曲。人気blogランキング★★

*1:バッカルコーン」と題した『しょこたん☆ぶろぐ』9月14日付エントリはこちら(http://blog.excite.co.jp/shokotan/2864175/)。ちなみに、8月28日付でも「Fw:バッカルコーン!」と題したエントリがアップされています(http://blog.excite.co.jp/shokotan/2863133/)。