どちらかというと「素朴な疑問系」のお話。

「焼きうどんって、醤油味、ソース味、どちらがお好みですか?」という疑問が頭を離れないのです。


自分は「ソース味派」なのですが。
妻が「醤油味の焼きうどんが食べたい」というので、今日は醤油味で作ってみました。
「最後にどちらで味付けするか」だけの違いですので、大筋の調理過程は全く一緒でしたけど。


…食べてみると。
醤油味も、存外悪くはありませんでした。
ただ、自分の中での「与野党逆転」には至りませんでした。


焼きうどんって。
地域的に「醤油味圏」「ソース味圏」とか分化されているんでしょうかね?
いったん気になりだすと、どんどんディープに疑問抱いてしまわずにはいられないタチなものでして…。


『蝸牛考』よろしく。
日本地図に同心円書いて分析してしまいそうな自分がいるわけなのです。


★★食文化って…実はかなり奥が深いのかも。人気blogランキング★★