壮観!

遂に「ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2008」が開幕しました!


ゆるキャラ:全国の46体集合 「せんとくん」「なーむくん」も共演 ゆるキャラまつり」(http://mainichi.jp/kansai/graph/20081025/

彦根の「ひこにゃん」など全国各地のゆる〜いキャラクターたちが一堂に会する「ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2008」が25日、滋賀県彦根市で始まった。国宝・彦根城に近い商店街「夢京橋キャッスルロード」(約350メートル)を会場に、キャラクターごとのPRブースがズラリと並び、名産品やキャラクターグッズも販売され、買い物客を楽しませた。
全46体のキャラが登場、話題となった奈良の「せんとくん」「なーむくん」も仲良く並んで地域をアピールした。特設ステージでは、15分ごとに着ぐるみキャラクターがダンスや決めポーズを披露。おどけた様子に来場客から「可愛い!」と大きな歓声があがった。まつりは26日夕まで開かれる。【早川方子】


(写真:大勢の人たちの前でポーズを決める(右から)やちにゃん、ひこにゃん、しまさこにゃん、カモンちゃんら=滋賀県彦根市で25日午前10時16分、懸尾公治撮影)

…このイヴェント。
例の『テレビチャンピオン2』「ゆるキャラ王選手権」に出場していた仲間たちも多数顔を見せてくれています。
↓「ゆるキャラ王」優勝のわたる。

↓決勝進出のいが☆グリオ

↓同じく決勝進出のやおいちゃん。

鳥取トリピー

↓ご存じ唐ワンくんは、お子ちゃまに囲まれてます。


一方。
↓神奈川からは、たねまるも参戦。

↓今回初めて見たキャラで、1番印象的だった、岐阜のやなな

↓大丈夫なんですか、中の人?(笑) 酸欠とか。


ところで。
今回のイヴェントに関連して。
こんな報道もありました。


「「せんとくん」と「なーむくん」仲直り 彦根ゆるキャラサミット」(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/190057/

滋賀県彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の招きに応え、全国各地からご当地マスコットキャラクターの着ぐるみが集まった「ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2008〜」。初日の25日から、“対立”していた奈良県の「せんとくん」と「なーむくん」がひこにゃんの仲介で仲直りするなど、「サミット」と呼ぶにふさわしいイベントになった。
集まったゆるキャラは46体。会場となった彦根市の夢京橋キャッスルロードには、全国各地の観光、物産をPRするテントがずらりと並び、ご当地キャラが愛嬌を振りまきながら地元の魅力をPRしていた。
奈良県で開催される「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター「せんとくん」と、これに批判的な宗教団体が作った「なーむくん」は、エスコート役のひこにゃんに促される形で初めて顔を合わせ、お互いにプレゼント交換をして「仲違い」を解消した。
天候にも恵まれたこの日のイベントには、ゆるキャラブームに乗って、約2万5000人の観光客が訪れた。26日まで。

…何はさておき「和解」はめでたい限りです。
これから、協力して「平城遷都1300年祭」を盛り上げていってもらえればいいですね。


★★モチにノーベル平和賞を。人気blogランキング★★