遂にこんなのまで…

「掘り出しニュース:井伊直弼ゆるキャラカモンちゃん」誕生 滋賀大生が考案」(http://mainichi.jp/photo/news/20081023mog00m040051000c.html

第十三代彦根藩主・井伊直弼をモデルにしたキャラクターを滋賀大経済学部(彦根市)の学生グループが考案し、名前を公募した結果、「カモンちゃん」と命名したと17日、発表した。二頭身の大きな茶髪の頭に烏帽子(えぼし)をかぶった衣冠束帯姿。着ぐるみを作り、地域貢献に一役買う。
井伊直弼と開国150年祭」の市民創造事業の採択を受け、同学部の谷口伸一教授ゼミの学生17人が考案。3年の後藤里奈子さん(21)の原案を基に皆で仕上げた。すました顔と、はしやいだ表情の2種類ある。
名前の公募には13都府県の80人が応募し、井伊家当主ら5人の審査で決定。直弼の官位の「掃部頭(かもんのかみ)」に由来し、「彦根にカモン」「彦根は良いかも(カモン)」などに引っかけたという。
既に他団体と協力して土鈴やクリアファイル、クッキーなどを発売。今後、着ぐるみを作り、10月25、26日に全国から同市に癒やし系キャラクターが集まる「ゆるキャラまつり」への参加や、150年祭をPRする予定。【松井圀夫】


(写真:彦根市役所を訪れた「カモンちゃん」と滋賀大生=彦根市役所で2008年10月22日午前10時39分、松井圀夫撮影)

…ちなみに。
井伊直弼肖像画は↓こちら。

あるいは↓こちら。


…ホンモノと比べて、かわいすぎやしませんか?(笑)
井伊直弼、「赤鬼」って呼ばれていたキャラだったのに。


★★モチとカモンちゃんの絡みが楽しみ。人気blogランキング★★