…で、突っ込むところはそこですか?

「ミニスカ美脚の宮崎あおい「ガッチガチに浣腸してます」との言い間違いを大爆笑!!」(http://cinematoday.jp/page/N0016756

[シネマトゥデイ映画ニュース] 2日、新宿厚生年金会館で映画『少年メリケンサック』の特別試写会が開催され、主演の宮崎あおい木村祐一ピエール瀧田口トモロヲ三宅弘城勝地涼、音楽を担当した向井秀徳、そして監督・脚本を手掛けた宮藤官九郎が舞台あいさつを行った。
この日の宮崎はロングのジャケットにミニスカートという春を先取りした衣装で登場。普段はあまり見せることのない美脚をバッチリ披露し、客席の男性ファンの目をくぎ付けにしていた。冒頭のあいさつでは共演者の三宅が極度の緊張に襲われ「ガッチガチに緊張しています」というところを「ガッチガチに浣腸しています」と“緊張”と“浣腸”を言い間違えるハプニングも。これには、愛くるしい笑顔を振りまいていた宮崎も思わず吹き出し、大爆笑するというレアな一瞬もあった。
そんな宮崎は「ずっと笑っていたような気がします。撮影が終わっても、現場に残っていましたね」と撮影を振り返り、「自分でも知らない自分の顔を見ることができた」とコメディエンヌとしての才能を発揮した今回の役作りをコメント。一方、宮藤監督はどんな要求にも応える宮崎のチャレンジ精神あふれる女優魂に感激しきりの様子で「何ていい子なんだろーって。本当にありがとうございます」と2度も深々と頭を下げていた。
少年メリケンサック』はレコード会社の契約社員(宮崎)が、20数年前に大人気だったパンクバンド“少年メリケンサック”の再結成に振り回されるというハイテンションコメディー。宮藤にとっては『真夜中の弥次さん喜多さん』以来、2作目の監督作品となる。
映画『少年メリケンサック』は2月14日より全国東映系にて全国公開

…件の言い間違いは「いかにも“シナリオどおり”感プンプン」とワタクシ思うのであります。
「ミニスカ美脚の宮崎あおいが大爆笑」という付加価値がなければ、ことさら取り上げることもなかったのではないかと。


しかし。
「カンチョウ」という音を聞いたとして、いくらでも他に変換できる単語はあると思うんですよ。
「官庁」「館長」「艦長」「干潮」など…。
まあ、「干潮」以外は「カ」にアクセントがつく単語なので厳しいかもしれないですけど。


結局、好評のうちに幕を閉じた『篤姫』は1回も見ずじまいでした。
堺雅人徳川家定役でまた新たな境地を築いてくれたみたいですけど。
それまで徳川15代将軍のなかで決して認知度が高いほうではなかったこの将軍を世に知らしめた彼の功績は大きいかもしれませんね。


★★ちなみに『天地人』は2分でサジを投げた。人気blogランキング★★