そんなモチさんの陰でひっそりと。

「“奥ゆかしさ”にひかれる女性…むすび丸にチョコ4つ」(http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945713/news/20090214-OYT1T00671.htm

14日のバレンタインデーにあわせ、宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」に、全国の女性ファンからチョコレートが届いた。
「モジモジする姿が好き!」といった熱烈なメッセージも添えられ、むすび丸は、初めての愛の贈り物にモジモジし通しだった。
チョコの贈り主は、横浜市、兵庫、長野県の女性計4人。「福島県に里帰りし、ポスターを見て一目ぼれ」(兵庫県の女性)、「(ゆるキャラブームの火付け役の)ひこにゃんの暴れぶりとは対照的な奥ゆかしさに癒やされる」(横浜市の女性)などのファンレターとともに、手作りチョコなどが箱詰めされていた。
むすび丸は、職員からチョコを手渡されると、うつむき加減に両手で大事そうに受け取った。県観光課の志子田伸一課長補佐(51)は「私も久しくもらっていない。この幸せ者」と、うらやましげ。
むすび丸は昨年10月、滋賀県彦根市で開かれた「ゆるキャラまつり」で全国デビューし、人気ランキングで上位入りして一躍、注目を集めた。
昨年の「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」に続き、県が来年度から取り組む観光企画でも、むすび丸は先頭に立ってPRする。


(写真:チョコを受け取って照れる宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」=野島正徳撮影)

むすび丸、以前から注目していましたよ。
「…なんか、伊達政宗のできそこない(失礼!)みたいなキャラクターが駅構内にあふれてるなあ」って。
これはこれで味わいのあるキャラなので、今後大切に育てていってもらいたいものですね。


宮城県観光課の志子田課長補佐の「私も久しくもらっていない」という発言にそっと涙を流した自分ですが(笑)。


★★モモずきんはまだ現役なのかなあ…。人気blogランキング★★