銀河鉄道は走り出す 愛しい人は乗れたか…

明日をもって。
ブルートレインが廃止になるのだそうですね。


自分。
ブルートレインには、数えるほどしか乗ったことがありません。
平成4年9月、福岡県在住の祖母が他界して、その葬儀の帰りに、富士だったかはやぶさだったかに、小倉駅から乗車して東京に向かいました。
別に飛行機でも新幹線でもよかったのですが、どういった風の吹き回しだったのかは定かではありませんが、ブルートレインの旅をチョイスするに至ったのでした。
それが「ブルートレイン初体験」でした。


乗車してすぐ。
当時健在だった食堂車に向かい*1、ハンバーグステーキを食し、ワインをころがしました。
何ていうことはないただのハンバーグとワインだったのですが、すごく美味に思えたのを鮮烈に覚えています。


どこまで眠らずに車窓の駅をチェックできるかトライしてみたのですが。
広島駅を過ぎてからの記憶がありません。
目が覚めたとき、そこには見慣れた横浜の風景がありました。
とりあえず、揺れとか何かは全く気にならずに熟睡することができたようです。


ブルートレインの旅は。
そのときと、後に寝台急行銀河で横浜から京都まで出掛けたときの2回っきりでした。
電車は古くてボロでしたが、何ともいえない旅愁があって、実にいい旅でした。
いつかまた…と思っていたのですが、その機会は永久に奪われてしまったようです。


カシオペアでも、トワイライトエクスプレスでも、サンライズエクスプレスでもない。
あのオンボロのブルートレインだから得られた何かがあったのだと思います。


つい数日前。
仕事を終えて、ホームで電車を待っていたら。
ちょうど一路九州へとひた走るブルートレインの通過待ちに遭遇しました。


あっと思い。
慌てて携帯カメラで押さえたのが。
↓このブレブレの写真です。


自分とブルートレインの思い出は。
結果として、これが最後となりました。


明日のラストランの時間は仕事中ですが。
感謝の気持ちで、心秘かに送り出したいと思っています。


★★…こうは語っていますが、別に自分は鉄ではありませんよ。人気blogランキング★★

*1:ブルートレインの食堂車は、翌平成5年3月18日をもって全線廃止となっています。