絶望…そして安堵

本日。
グリーンチャンネルの競馬中継がつけっぱなしになっていました。
夫婦でちょっとした作業をしながら、放送の内容に耳だけ傾けているという感じでした。


中山競馬場第3競走で。
向正面で1頭のウマが競走中止をしたという内容をアナウンサーが伝えていました。
競走中止だって。故障だったらかわいそうだね」なんて妻に話し掛けつつ作業続けていたのですが…。


場内放送が。


「お知らせします。第3競走で、13番スターゲイザー号は、他の馬に関係なく故障を発生したため、向正面で競走を中止したものです」。


スターゲイザー号!?
このブログと同じ名前のウマがいたの!?
しかも…故障発生!? 競走中止!? 大丈夫なの!?


かつてのプップーの悪夢が頭に甦りました*1
しかも…このスターゲイザー、スポーツ新聞を見たら、これがデビュー戦でした。
これで「予後不良」なんてことになったら…あまりにも切なすぎる。


夕方過ぎ。
例によって、恐る恐るJRAのホームページを訪ねました。

開催競馬場・今日の出来事
第3回中山第4日(4月5日(日))

 3R 13番  スターゲイザー号(高山 太郎騎手)
         他の馬に関係なく疾病を発症したため、向正面で競走を中止
         馬 :右肩跛行
         騎手:異状なし

…「右肩跛行」で済んで、本当に安堵しました。
悲しい思いをしなくてよかった。


とりあえず。
弊ブログでは、今後もスターゲイザー号の様子を追いかけていこうかと思っています。


★★立て直したいへんでしょうが…期待しています。人気blogランキング★★

*1:こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060814#p1)をご参照ください。